ほぉぉ…っとHappyになれる。。。そんなお菓子を作りたいな。(*´∇`*)人(*´∇`*)


by love-n_n-sweets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

パウンドケーキ研究

UPしたいことがいっぱいなのですが、子供がパソコンで調べ物をしてるので

なかなか時間がとれません。。。

先週末から続けてるパウンドケーキの研究♪

レシピは大体決まりました。。。が、まだ シュガーバターにするか別立てにするか

悩み中^^;


で、シュガーバターの焼き上がり

e0150478_756111.jpg



別立て法

e0150478_7565584.jpg



比較画像

e0150478_757267.jpg



別立てのほうが少しだけ、膨らみがいいかな?

BPを使わなかったら、これくらいが限界?

焼成温度も時間も色々変えてみて、とりあえず食感は満足^^

だけど、膨らみがねぇ・・・

BP・・・使いたくないな~><

もう少し研究は続きそうです^^


秋になったら食べたくなる キャラメル味

シフォンにしてみました♪

膨らみピーク時、これくらいです^^

e0150478_822420.jpg



冷めたところ

e0150478_834625.jpg



型出し&カット

e0150478_84369.jpg
e0150478_845541.jpg



キメはOK♪ だけど、あれだ。

キャラメル味をシフォンにすると、なんだかぼやけた味になるね~><

今日、も一回試作してみよ。水分ALLキャラメルで^^

納得の味に出来たら、今週の新作シフォンで登場しま~す


あ、それと少しずつ集めてたイチジクも結構な量がたまったので

イチジクシフォンも作る予定です^^

頑張るぞおおお~♪





昨日、お話いただいて・・・

長女ちゃん、次女ちゃんが通う中学校の文化祭が来月はじめにあるのですが

その時の喫茶コーナーでアタシのシフォンを使っていただけるようです^^

今までは文化祭の喫茶コーナーで

「今年のケーキはいまいち」なんて ママ友と一緒に批評したりしてたのに

今年は怖くて行けないかも><


文化祭の次の次の日、ちょっとしたイベントがあるから

そんな余裕無いよ・・・と思い、お断りしようかとも思ったのですが

中学校の数学の先生がアレルギーで

普通のケーキはほぼ食べられないらしく

その先生にも安心してケーキを食べて欲しい!という生徒の言葉に

喫茶担当の先生が心を動かされたって。。。

そんな話を聞くと、アタシだって

無理です。なんて言えやしない><


数種類あるケーキの中のひとつだから

そんな沢山の注文がくるわけじゃないらしいし

小麦粉・乳製品アレルギーの人にも

安心してケーキを食べて欲しいという子供達の熱い思いは

大事にしてあげたい

だから、予定は押せ押せだけど、お受けすることにしました^^


中学生の子が大好きな先生のために・・・

そんな思いで行動できる学校って、なんか・・・いいなあ^^
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-10-07 08:25 | 今日のおやつ