ほぉぉ…っとHappyになれる。。。そんなお菓子を作りたいな。(*´∇`*)人(*´∇`*)


by love-n_n-sweets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パン作り^^

お友達の庄の妻さんが沖縄旅行に行かれてて

アタシにもたっくさんのお土産を買ってきて下さいました^^

「お菓子にでも使って」と言っていただいた紅芋パウダー。。。

何かお菓子にしてお返ししたいと思いつつ、重いお尻があがらない・・・>< 

シフォラーの皆さんはきっとウンウン。って頷いてくれると思うけど

にっくき紫色の素材。シフォンはまず無理~

パウンドケーキにしようかと思ったんだけど

きっとkanaさんが作るだろうから却下。

色々なブロガーさんのところで見て

コネコネしたくてウズウズしてたところだったから

紅芋パンを作ることに決定^^


でもでも、最近はお料理にも米粉を使ってるから

小麦粉を触るのなんて半年ぶりくらい・・・?

上手く作れるか自信がなかったので、どうしても焼き立てを食べてほしい!

ちょうど、土曜日はお仕事がお休みと伺ったので

無理やり一緒に作ることにしました^^


三女ちゃん、持てる力を振り絞ってコネコネ

e0150478_2248719.jpg



粘土遊び感覚で形成

e0150478_22484185.jpg



塗り卵して

e0150478_22501644.jpg



ワクワクしながらオーブンを覗き込む子ども達・・・ん??

e0150478_2251115.jpg



一番ワクワクしてたのはお母さんでした(爆)^^;

e0150478_22523111.jpg



この日作ったのは、プレーン・抹茶・紅芋の三色

焼き上がりのマーブルをパチリ。。。おおお!綺麗な色だ~♪

e0150478_22541689.jpg



庄の妻さんとこのお子さんは男の子が二人

パンって捏ねるのに時間がかかるし

何度も発酵させなきゃだし、ベンチタイムも必要だし・・・

途中で飽きちゃって、「もう帰りたい~」なんて言わせちゃったから

焦ってしまって、捏ねも発酵もベンチタイムも理想より甘くなってしまったので

焼き上がりは美味しかったけど

冷えてから食べたのは美味しくなかったんじゃないかなぁ・・・

それだけが気がかりで・・・

子どもが何と言っても、我慢してもらうべきだったな~と反省しきりです


この経験から、アタシにはお菓子教室の先生は向いてないことが分かりました^^;

人に教えるなんて、アタシにはハードル高すぎだったよ。。。

もうやりません。。一人でくら~く作ってるのが向いてるみたいです(爆)
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-11-29 23:04 | 友達シフォン&etc・・・