ほぉぉ…っとHappyになれる。。。そんなお菓子を作りたいな。(*´∇`*)人(*´∇`*)


by love-n_n-sweets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

シフォン研究・・・その②


e0150478_1018233.jpg


小麦粉と米粉の背くらべ^^

米粉じゃ高さが出ないよね~ってコメントをいただいて

少し安心しています^^

同じ米粉を使って、水分量、メレンゲの量、粉の量等など 変えてみたり

メレンゲの硬さや卵黄生地の温度を変えてみたり・・・

色々試してみたんだけど

やっぱり元のレシピとほとんど変わらないもので落ち着きました^^;

なんだったんだよおって思うかもだけど

とりあえずは満足です^^

自分が信じてたことが間違ってなかったってことで

自己満足なんだけどね^^


最近、自分もお店をしたいと思ってるんだけど レシピを教えてください

って言われることが本当に多くて、閉口しています

ご自分でお店を・・・と思われるのなら

ご自分のレシピで製造なさった方がいいと思いますよ

そう、お伝えするのですが

貴方のレシピが駄目なら、シフォンシフォンさんのを・・・

とおっしゃられる方がいらっしゃるので、びっくりです

ありえないです

アタシはお教室はやっていませんが

中山のおねーさんはお教室もやっていらっしゃいますし

お教室に行けば、親切丁寧に教えてくださると思います・・・が

そんな人にはお教室に行って欲しくないなあ・・・って思うアタシは心が狭いのかなあ

貴方のレシピもシフォンシフォンさんに考えてもらったんでしょ?

なんて言われた事がありますが、そんなわけないし・・・


研究に研究を重ねて、失敗に失敗を重ねて

やっとの思いで生み出したレシピを、そんな風に言われるなんてショックだな~><

大変な思いをしてあみだしたレシピ・・・

アタシは財産だと思っていますので

知らない人にいきなり「ちょうだ~い」なんて言われて

はいどうぞ~なんてわけにはいかないと思うのですよ

頭、かたい?

でも、人の大切な財産をいただいて

他所のサイトに転載したり、ましてや自分があみだしたもののように

販売したりするのなんて、おかしいと思うのですが・・・どうでしょう?

お姉さんのお教室に通っておいでる方の中に

そんな人がいませんように・・・(>人<)

ちなみにワタクシ・・・来週初めてお姉さんのお教室に行くので

レシピなんて知りませんのことよ(^m^)

もし、知ってても横流しなんてしないけど・・・
[PR]
by love-n_n-sweets | 2010-05-17 10:44 | ひとりごと