ほぉぉ…っとHappyになれる。。。そんなお菓子を作りたいな。(*´∇`*)人(*´∇`*)


by love-n_n-sweets
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:家族( 15 )

母の愛 詰め合わせ便

12月も早くも半分が過ぎ去ってしまいましたねえええ(><)

今年の土曜販売日は明日が最終日となります

来週からはクリスマスケーキの製作と5人分の通知簿渡しで

あたふたしそうです。。。頑張らねば


最近、なんだか悩んでいる様子の長女ちゃんへのサプライズ

e0150478_15404932.jpg


ロールケーキ・ガトーショコラ・バナナパウンド・ミルクゼリー・シフォン

長女ちゃんの大好物をいっぱいいっぱい詰め込んで

母の愛、届け~~~~~❤

悩みはたくさんあるみたいだけど、弱音を吐かないのが

長女ちゃんの長所でもあり、短所でもあります

ゆっくり寄り添って話を聞いてあげたいけれど

冬休みまで帰宅しないと決めたから・・・と意固地になってる長女ちゃん

こんな時、自分の無力さに情けなくなったり

寮生活なんてさせなきゃよかったなんて、旦那さんに愚痴ってみたり・・・

今さら言っても仕方ないことばっかなんだけどさ~

たかが1時間・・・びゅううううんって飛んで行きたい!!!

あ~あ・・・無力だな~

早く冬休みになれぇぇぇぇぇ
[PR]
by love-n_n-sweets | 2010-12-17 15:53 | 家族

放置しすぎ。。。

おひさしぶりです

こんな放置ブログを毎日覗きに来て下さっていた皆さんに

心からの感謝を

早く更新せんかいね~!!と叱咤激励してくださった皆さんに

多大なる愛を(笑)

そしてそして

放置中にメールや電話で励ましてくださった皆さん

時には会いに来て下さったお友達たち。。。

本当にありがとう~~~(^_^)/~

どうにか元気に過ごしています

でも、心は元気じゃないかも

ネガティブな記事を書きたくなくて 放置してたんだけど

このままじゃ壊れそうです

こんなん愚痴ったら、また心配させてしまうよね~・・・

ごめんね。。。

本当の本音を吐き出せるところがここしかなくって

リアルをご存じな皆さんには不愉快な思いをさせてしまうかも。。。

子どもは天使だと信じて疑わない方は

スルーしてくださいね(以前はアタシもそっち側でしたもの。。。)

More
[PR]
by love-n_n-sweets | 2010-09-22 11:16 | 家族

突然の訃報

あれから早1ヶ月になりますか

少し落ち着いたので…

身内に不幸があり…とだけお伝えして
ご心配おかけしていました

メールやお電話、コメントで励まして下さった方々
ありがとうございましたm(__)m


姉・私・弟の3人兄弟だったわけですが
先日 姉が亡くなりまして(享年38歳)
突然の事で
まだ実感がわきません

姉は神奈川へ嫁ぎ
幼い頃から仲が良くなかったせいもあり
なんとなく疎遠になっておりました

8年前の祖父の葬儀以来で
こんな形で対面する事になろうとは
夢にも思っておりませんでしたので
何もしてあげられなかった事が
心残りで仕方ありません

プライドが高く
気丈な人だったため
病気を抱え、辛かっただろうに
私達に頼る事なく逝ってしまった姉に
申し訳なく
そして頼りがいのない自分のふがいなさに
後悔ばかりです

自分を責めても
時間を戻す事は
不可能なんだけど…

more
[PR]
by love-n_n-sweets | 2010-07-05 16:19 | 家族

ご無沙汰です

前回 更新から
はや1ヶ月になりますが
忙しく更新できずにいます

コメレスもできずにゴメンなさい


突然の事ですが
先日 身内に不幸がありまして
コメレス 更新ともに
差し控えさせていただきます

しばらく放置になりますが
心配して下さった方々、
ありがとうございます
アタシは元気にやっています(*^^*)
[PR]
by love-n_n-sweets | 2010-06-18 18:17 | 家族
e0150478_10475366.jpg


野球大好き元少年(現オヤジ)の旦那と元ソフト部のアタシ

休日にはキャッチボールで運動不足解消・・・が常でしたが

最近は忙しくって・・・^^;

GWは結局バタバタして、子供たちと遊んであげられなかったので

昨日はのんびり 近くの公園でリフレッシュしてきました^^

三女ちゃんの自転車の練習にはじまって

お決まりのキャッチボール、鉄棒の練習や50Mシャトルランなど

どっかの部活のメニュー並みにこなしてやりました

ははは^^ まだまだ子供たちには負けねえよ♪ なんて言ってたアラフォー2人

(今月初めに誕生日で35歳になっちゃいました^^;)

今朝はそう!筋肉痛・・・

うーん・・・子供たちには負けないけど、寄る年波には勝てん・・・

体中がギシギシ><


e0150478_10481340.jpg


午後からはファームふあふあ(爆)のお仕事が待っていますのさ

次女ちゃんのお仕事は肥料撒き(←この言い方であってる?)

使う肥料はけいふんONLYです

けいふんとかって臭いイメージがあったんだけど 全然なんですね~♪

これならアタシもできるかも!!!

「なんか手伝うことな~い?」

聞いて歩くんだけど、誰も手伝わせてくれない><

それどころか、「邪魔やし!!座っとって!!」「うっとーしいからジュース買ってきて!!」

なんて・・・すっかりパシリと化していました

e0150478_1048314.jpg


旦那さんと長女ちゃんは鍬を使って

畑の(なんていうんだったっけ?ちょっと盛り上がってるとこ)を作っていました

ここでも「危ない!あっち行っっとれ!!!」怒鳴られる始末><

三女ちゃんは長女ちゃんと旦那さんが耕したところに種を撒いていました

ほうれん草、小松菜、にんじん、春菊の4種類

見事に三女ちゃんの好きなものばっかだね~^^

邪魔者扱いされたアタシは それらの野菜をどんな風にシフォンに使うか妄想~♪

ほうれん草とにんじんのビタミンは脂溶性だからシフォンにぴったりだな~

にんじんのグラッセみたいにしたいなあ

ほうれん草もバターに合うよね^^ バターいため大好き♪

ベーコンとの相性もいいよね~

小松菜は・・・小さい子には食べにくいかな?

ピューレにすれば大丈夫かな?なにと合わせたら美味しいだろ~?

果てしなく広がる妄想が収集つかなくなって

気が付いたら・・・凄い日焼け!!!Σ(;□;)

・・・楽しい一日でした・・・0(T□T)0


日曜日にお店に来てくださる方が沢山いらっしゃって

がっかりして帰られることが多いので

少しでも喜んでいただけるように、土曜日にも製造し

日曜日にも少しだけ販売しています

昨日も予想を上回る数のお客様にご来店いただきました^^

これから、週末2日間の販売を定番にしようかな~^^



手しごと工房~和~のHPができました  まだ出来立て、工事中ですが・・・

お時間ありましたら、こちらからどうぞ→


6月19、20日 手しごと工房~和~にて
2DayShop Handmadeナチュラル雑貨展~ぱれっと~を開催いたします^^
リネンやコットンのバッグや小物たち とんぼ玉のアクセサリー スイーツデコ
などなど、アタシも欲しいもの満載です^^
どれもめちゃめちゃ可愛いんだよぉぉ 
他にも作家さんが増えるかも・・・との事なので
お近くの方、お時間に余裕のある方、ぜひぜひいらしてくださ~い♪
この2日間とも シフォンケーキの販売もいたします^^
[PR]
by love-n_n-sweets | 2010-05-17 11:24 | 家族

旅立ちのとき

e0150478_1665948.jpg

長女ちゃんは左^^ 右は同じ中学出身のお友達


ご無沙汰してました^^

メールや電話で安否確認してくださった皆さん。。。

お店に来てくださって励ましてくださった皆さん。。。

ありがとうございます^^ 元気にしています^^♪


先日、4月8日に長女ちゃんの入学式&入寮式がありまして

旦那さんは仕事が忙しく(って言い訳してるけど、泣くのが嫌だったんだろうと思われ・・・)

アタシ一人で長女ちゃんの旅立ちを見送ってきました

絶対泣かないでバイバイしよーぜー^^v

なんて約束してたわけですが、バイバイの時間が近づくにつれ

なんだか切なくなってきちゃって。。。

はあぁ・・・旦那さん、一緒にいなくて良かったわ(爆)

一緒にいたら、二人でウルウルしちゃうしね~

とりあえず、寮内では泣くこともなく

同室の先輩(同中出身)の粋な計らいにより 強制的に母帰宅


帰りの車の中でハンドル握り締めながら

う”あ”あ”あ”あ”~~~~(TへT)

コンビニで長女ちゃんの好きなお菓子を見つけて

う”あ”あ”あ”あ”~~~~(ToT)

ご飯の用意をしながら、長女ちゃんの分のお皿も出しちゃって

う”あ”あ”あ”あ”~~~~(T^T)


なんとも情けない感じの母でありますが

その日の深夜、長女ちゃんから届いたメール

”疲れた~ もう帰りたい~~~”

それを見た旦那さん

う”う”う”・・・(/^;)「明日、迎えに行ってやれ~~~!!!」←ほぼ命令

母だけじゃなく、父も情けない^^;


そんなこんなで入学式の翌日、帰宅した長女ちゃんでしたが

同室の先輩から寮の決まりや寮での過ごし方などなど

親切に教えてもらったようで 終始楽しそうに語っていました^^

その顔を見て、アタシら夫婦も一安心^^

しばらくしたら完全に慣れて、寮の方が楽しくなっちゃうのかな

それはそれで安心だけど、寂しかったりして^^;


しばらくは長女ちゃんがいない寂しさを紛らわすかのように

忙しく働こうと思っています^^


今週はいくつかの新作シフォンも登場したりして

成功してれば、22種類&クリームサンド

ガトーショコラとチーズスフレの予定です

時間があったら地味~に人気のシフォンラスクも作ろかな^^


今週は冬が戻ってきたかのような寒さですね

体調を崩される方も多いかな?と思われます

花粉症の方にも辛い季節ですね

皆さん、ご自愛くださいね^^
[PR]
by love-n_n-sweets | 2010-04-13 16:32 | 家族

忙しくしています^^

プレゼント企画をしています(*^▽^*)

こちらの記事へのコメントでご応募くださいね

締め切りは3月14日00時です


プレゼント企画へのコメントにはじめましての方から

『勇気を出してコメントしました』なんて言っていただけると すごく嬉しいです^^

この企画がコメントをするきっかけになって、みんなが繋がっていけると

このうえない幸せ(^▽^)



最近は長女ちゃんの入寮準備に忙しくしています^^

子供のことで色々走り回ったりするのって、楽しいですよね♪

それにしても、揃えるものがいっぱいで頭がパンクしちゃいそうですが・・・^^;

だけど、期待に胸膨らませる新生活

下着からなにもかも全て、新しいもので揃えてあげた~い♪

予算オーバーでアタシのヘソの栗も大放出(^^;)

だけどいいのさ^^ 母の自己満なのです


e0150478_912193.jpg


子供の(旦那の?)おやつも作っています

焼いてる最中にお客様がいらっしゃって、ちょい焼きすぎた~><

でも、おうちおやつだからいいんです^^

きっと、母の愛情たっぷりのおやつは 何より美味しいはず・・・だよね?


長女ちゃん、次女ちゃんが通う中学校は生徒数減のため

部活動数を削減することになりまして・・・

削減の対象になったのは、吹奏楽部

長女ちゃんと次女ちゃんの落胆ぶりは目も当てられないものでした

親として憤りはあるものの、経費の面や指導者のこと

学校側の決断も仕方ないこと

次女ちゃんの学年は吹奏楽部員は2人

新三年生の引退とともに、ほぼ活動停止の状態に陥ることになります

校長先生からお電話をいただきましたが、事後承諾だもん。

親が口を挟む余地は無し

そんなのヒドイ!!!事前に相談くらいしてくれても・・・

とも思いましたが、相談したからってどうにかなるものでもないんだろうし・・・

とりあえず、落胆している次女ちゃん達吹奏楽部員のモチベーションを保って

今いる部員たちが引退するまでは、どうせ無くなる部なんだから・・・と

ないがしろにしないようにお願いして受話器を置きました


中学校時代の全てを吹奏楽にささげてきた長女ちゃん

相当落ち込んでるだろうな~・・・と思いきや

『ねえ!お母さん!今まで使っとった楽器、もらえんかなあ?』

い・・・意外とポジティブ^^;

次女ちゃんもそれに乗っかって『それ、いい!』なんて^^;

どうなるか分かんないけど、先生に聞いてみたらいいかもね^^

落ち込んでる子供たちを見てるのはつらいから

どんな形であれ、前向きに考えてくれて良かった

しかし・・・学校も期末テストの直前に伝えるのは反則ではないの~~~?

次女ちゃん、物思いにふけってテスト勉強が手につかないじゃないか><

あ・・・れ・・・?でもそれって、いつものことか(爆)
[PR]
by love-n_n-sweets | 2010-03-02 09:24 | 家族

支え 支えられ・・・

e0150478_994057.jpg


雪深い能登の冬 積雪、地吹雪・・・

能登に生まれ育って、雪には慣れていたつもりだけど

今年は例年にない程の大雪で少々うんざりしています

早く春にならないかな~と思いつつ

春になったら、長女ちゃんが寮に行っちゃうんだな~なんて

複雑な気持ちで日々暮らしています


土曜日の販売日も雪だとやっぱりお客さんも少なかったり・・・

あ~あ・・と思うこともあるけれど、雪の日は自分だって外に出たくないし

ケーキが余ると子供たちが喜ぶし(旦那さんもね^^;)

以前ほど落ち込まないようにしています^^

とりあえず赤字にはなってないから、こんなもんだよね~♪


久々の更新なのに暗い出だしでごめんなさいね

アタシは元気ですよ~\^o^/


こんな寒いところにいたくない!!!と雪国から逃避行したのは母親

先月は茨城&高岡

今月は梅田の阪神&阪急

4ヶ所の催事をこなしてパワフルな63歳(爆)

来月は三重での催事を控えています

こんなパワフルばばあが身近にいたら、落ち込んでなんていられないっつーの

催事のたびに買ってきてくれるスイーツがすごく楽しみで

〇〇の〇〇が食べたいから、〇〇デパートの催事は受けなよ~なんて注文したり^^

今回のお土産はこれ~♪

e0150478_9263117.jpg


クラブハリエのバームクーヘン^^v

e0150478_9274712.jpg


並ぶのは面倒&自分も食べたいからってことで

本人よりも後から届きましたがね^^;


一度催事に行ったら2週間は帰って来れないわけで

ホームシックになっちゃうこともしばしばみたいで

だから、デパートに送る荷物に大好きな焼きメレンゲを忍ばせたり

孫LOVEな彼女の為に孫から電話させたり・・・

今回の阪神百貨店の催事中に長女ちゃんの内定が決まり

報告の電話をかけたわけですが

気を利かして電話をかけた旦那さん、なぜか怒られてるし(笑)

涙がぼろぼろ・・・言葉になってない(/▽\*)

パワフルばばあの意外な一面^m^


昨日は大阪から帰ってきたとたんに

「展示会に行きたいから一緒に行こう!アタシの友達がケーキも欲しいって!!!」

ということで輪島まで行ってきました^^

展示会の場所はいまいちで「無しだね~」って事になったのですが

ケーキは完売^^ ってか足りないくらい?

感謝、感謝です♪

輪島駅前ではあえの風のイベント中

海鮮やお肉を大量購入^^ その場でバーベキュー

超寒くて煙かったけど、美味しかった~♪

お利口にお留守番してる子供たちへのお土産は

e0150478_9442535.jpg


ル ミュゼ ドゥ アッシュの雪吊り^^

これ、大好きなの~~~~~~♪って、自分のためかよ~><

嘘嘘、1個だけ分けてもらって我慢するよ^^

子供には小さいうちから舌を鍛えるためにグルメ化計画進行中です



今週から千葉のデパートで板前としての任務を遂行する予定の親父さんに

下着やら洋服やら購入して週末の母子の珍道中はフィニッシュ


親父さんは 能登 鳥の里さんのお仕事で親子丼を販売するらしいです

(ここの卵はアタシも激LOVE! お店のケーキに使用させてもらってます^^)

人見知りな親父さん・・・大丈夫かなあ?

親父さんの大好きなシフォンラスクを大量に持たせて送り出したいと思います^^

追記・・・2月24日から伊勢丹 松戸店にて金沢・能登展が開催されます^^
親父さんはそちらで能登地鶏の親子丼を調理する予定です
厨房に引きこもっている 身長173センチ痩せ型の57歳くらいのおっさんがうちの親父さん。
お近くの方は是非、親父さんの勇姿を見に行ってやって下さい^^
親父さんに『金ちゃん、がんばって~』なんて声を掛けていただけると幸いです
んで、心配でたまらない娘のあたしに親父さんの様子を教えてくだされば、涙がちょちょぎれるほど喜びます\^0^/
[PR]
by love-n_n-sweets | 2010-02-22 09:55 | 家族

わーい♪わーい♪

2月9日、長女ちゃんの推薦入試でした

1月の終わりごろから、受験生を持つ家族らしくピリピリしていた我が家

長女ちゃんのピリピリぶりは酷いもので反抗期再来かと思うくらい><

長女ちゃんに右にならえの次女ちゃんもピリピリしだして

二人の標的はいつも三女ちゃん。

ゲームをしたりのんびりテレビを見ていたり いつも通りに過ごしているだけなのに

「ゲームなんかすんな!」などなど、理不尽な八つ当たりをされていました

こんな状態だから、アタシも受験生の母らしく願掛けでもせねば・・・

なんて勝手にあわわわして、とりあえず合否が決まるまでパソコンを開かないことに決めました

旦那さんにも「なんか願掛けしようぜ~」と持ちかけると

「何すれば良い?」と意外と乗り気^m^

願掛けって、辛くても我慢するもんだよね?

旦那さんが我慢するのが辛いこと・・・といえば もちろん、甘味断ち!!!

「甘いもん、食うのやめなよ。たった2週間ほどやし」

「ん、無理!」

考えることも無く、なんとも男らしく潔く却下
チッッ 糖尿病になっちまえ!


愛娘のためであっても甘い物は止められない旦那への

バレンタインのプレゼントはコチラ↓↓

e0150478_9413652.jpg


チョコカスタードと生クリームが半端なくたっぷり 総重量650㌘のパリブレスト

多分、普通のシュークリームに換算したら10個分くらい?

娘達はピリピリしててバレンタインどころじゃないし

唯一チョコレートを作っていた三女ちゃんからのプレゼントは

出来上がった日に速攻で食べちゃったし

日曜日だからきっと、仕事関係の方からももらえないし

今年は0回避できないわね~^m^{可哀想だから作ってやっか

ってことで巨大にしました^^ 食べきれなかったら、子供たちも食べるし~^^

それなのに!!!!

なのに!!!!

コンビニの店員さんから義理チョコ貰ってきやがった!!!!

しかも!!!アタシが必死こいて作ってるそばで 食 べ て る し!!!

もう!完食せんと許さねえ!!!!!

隣にペッタリくっついて食べてるところをガン見してやりましたよ。ええ。

「これ、何の罰ゲーム^^;」と言いながら始めは嬉しそうに食べていましたが

完食は無理でした 歳には勝てないわねぇ^m^{プププ


次の日、彼は38年間の人生で初めて甘いもんで胸焼けしたそうです

(`▽´){ざまあみろ


あ、長女ちゃんは無事、内定しました\^▽^/

んで、来月でブログ開設1周年になるようなので

長女ちゃんの内定記念と1周年記念にプレゼント企画を計画しています

詳しくは追い追いお知らせしますので

良かったらご参加くださいませ~♪
[PR]
by love-n_n-sweets | 2010-02-17 10:17 | 家族

手しごと工房~和~

本日、両親のお店がOPENしました

お店の名前は 手しごと工房~和~(なごみ) です

19日、庄三郎さんにお願いしてあった看板も完成して

お店っぽくなったかなあ

e0150478_19574538.jpg

e0150478_19581641.jpg


看板、すごーく素敵でちょっと感激^^

アタシの時もお願いしますね~♪ ありがとうございましたッ!


お祝いのお花もいただきました~♪

e0150478_2042040.jpg
e0150478_2065965.jpg



母が作るスラッシュキルトの作品や

e0150478_20103243.jpg




父の作品の竹細工

e0150478_20121338.jpg

e0150478_20134146.jpg




全国の手しごと作家さんの様々な作品が所狭しと並んでいます

e0150478_20165840.jpg

e0150478_2017543.jpg

e0150478_20181610.jpg

e0150478_20193163.jpg



来月半ばには、おこめのケーキのお店 ふあふあ もOPENの予定です(爆)

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ^^

e0150478_20211733.jpg


お土産いただいちゃいました~♪
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-11-20 19:59 | 家族