ほぉぉ…っとHappyになれる。。。そんなお菓子を作りたいな。(*´∇`*)人(*´∇`*)


by love-n_n-sweets
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:今日のおやつ( 6 )

プレゼント企画をしています(*^▽^*)

こちらの記事へのコメントでご応募くださいね

締め切りは3月14日00時です



今日のおやつ*八朔と林檎のパイ

e0150478_23111612.jpg


最近は本当に暖かく、春が来たのかと勘違いしてしまいます^^;

この前いただいた八朔と林檎でコンフィチュールを作ったので

弟が大好きなパイにしました

e0150478_23114692.jpg


発酵バターを贅沢に使ったさくさくのパイ

おいしいお茶を淹れて、9歳年下の弟とのんびり過ごす時間・・・

おんぶして寝かしてやったり、オムツも替えてやったのに

アタシよりも30㌢も大きくなって・・・可愛くなあ~い(爆)


揚げ浜塩田の塩サイダー

e0150478_23193873.jpg


弟の同級生が企画・開発したそうです^^

能登の海のような澄んだ色・・・

能登の風土のように素朴な味・・・

これ、大好きです^^ 何度目のリピだろう・・・?

塩田の塩 そのものが手作りのため貴重な物なので

塩サイダーも数量限定品らしいです

S君の努力が実るように微力ながら応援したいなあと思っています(*/▽\)

過疎化・高齢化が急激に進み、若者がどんどん都会へ流出していく中

古来からの伝統を守り、継承し、新しい形へと生まれ変わらせていく・・・

そんな若者が活躍してくれていると思うと、田舎も悪くないなあ

そう、思います^^ (アッッ!!アタシもまだアラサーだし^^若者ってことで)


能登が大好きで、きっとこれからも能登で暮らしていくと思う

子供たちも能登に生まれ育った事を誇りに思って欲しいと思う

田舎だから何もできない・・・じゃなくて

田舎だからこそ出来る事を 手探りだけど模索していきたいと思っています


そんな時に素敵なお話をいただいて

5月末に てしごと工房 和 にて1DAY SHOPを開催する予定です

お友達のKanaちゃんにたまちゃん、こときちさんりとさんが出店予定

みんなね~、超おもしろくってラブリーなハンドメイド作家さん達です

若いママさんが子供に持たせたら可愛いだろうな~って感じのバッグや小物が満載で

ナチュ系や森ガール的な人はかなりツボると思われます^^

リネンラヴ~~~な人はヤバイよ(^m^)

お値段もかなりお手頃なので、まーサムは大量買い狙ってます

詳しいことがわかり次第、追々お知らせしますので

お近くの方は是非!5月末には1DAY SHOPにいらっしゃいませ~^^

1DAY SHOPに参戦したいッッ!と思われる作家さんも同時募集しています

みんなで能登の暮らしを満喫しませんか~?
[PR]
by love-n_n-sweets | 2010-02-25 23:22 | 今日のおやつ

パウンドケーキ研究

UPしたいことがいっぱいなのですが、子供がパソコンで調べ物をしてるので

なかなか時間がとれません。。。

先週末から続けてるパウンドケーキの研究♪

レシピは大体決まりました。。。が、まだ シュガーバターにするか別立てにするか

悩み中^^;


で、シュガーバターの焼き上がり

e0150478_756111.jpg



別立て法

e0150478_7565584.jpg



比較画像

e0150478_757267.jpg



別立てのほうが少しだけ、膨らみがいいかな?

BPを使わなかったら、これくらいが限界?

焼成温度も時間も色々変えてみて、とりあえず食感は満足^^

だけど、膨らみがねぇ・・・

BP・・・使いたくないな~><

もう少し研究は続きそうです^^


秋になったら食べたくなる キャラメル味

シフォンにしてみました♪

膨らみピーク時、これくらいです^^

e0150478_822420.jpg



冷めたところ

e0150478_834625.jpg



型出し&カット

e0150478_84369.jpg
e0150478_845541.jpg



キメはOK♪ だけど、あれだ。

キャラメル味をシフォンにすると、なんだかぼやけた味になるね~><

今日、も一回試作してみよ。水分ALLキャラメルで^^

納得の味に出来たら、今週の新作シフォンで登場しま~す


あ、それと少しずつ集めてたイチジクも結構な量がたまったので

イチジクシフォンも作る予定です^^

頑張るぞおおお~♪

More
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-10-07 08:25 | 今日のおやつ

いっぱい♪

お世話になってる人に配るためにいっぱい焼き焼き♪
2台同時焼きの練習も^^

抹茶

e0150478_181154.jpg


コーヒー

e0150478_1821593.jpg


黒ゴマきなこ

e0150478_1825192.jpg


ばなな

e0150478_1832146.jpg


チョコマーブル

e0150478_1835866.jpg


ばにら

e0150478_1843010.jpg


こんな風に箱詰めして12箱^^

e0150478_1852157.jpg



いつもお世話になってまあす^^
これからも、よろしくお願いしまーす




もうすぐ、OPENです。
緊張して、まともに眠れません^^;

しょっちゅう変な夢みて、夜中に目覚めたり・・・

あんまり緊張しないはずのあたしだけど、こんな時ってあるんだあね

ケーキ焼いてる間だけは、元気です。

やっぱり、好きなんだなあ^^
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-07-15 20:50 | 今日のおやつ

6種のシフォン達


シフォン焼いてる時って、至福のひと時♪
今、家には6台しか型が無くって、つまんねえ~
お店のほうに荷物運んだときに、いっしょに運んじゃったんだなあ


まずはバニラ。
少しバニラビーンズ少なかったかも^^;
端っこのほう使うと、少なめになっちゃう・・・
学習能力ないなあ・・・

e0150478_15303896.jpg




次は抹茶。

e0150478_15303957.jpg
e0150478_15303946.jpg




















残りは画像取り忘れ^^;

e0150478_15303930.jpg


こんな風に箱詰めして、黒ネコさんに運ばれていきました^^




今日の焼き焼き

e0150478_15303927.jpg


残りもみんな、お世話になってる人や ママ友に配って終了!

でもね・・・6種類焼いたけど、お嫁にいったのは5種類だけ。
紅茶のコシなしがあまりにもヒドクて・・・
残った紅茶は、旦那と子供のおやつ^^

ウチの娘ちゃん達は、慰める天才だから(親ばかデス。ハイ)慰めてもらおう^^;
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-07-03 15:51 | 今日のおやつ

抹茶&バニラ


普段のおやつ(ってか研究材料^^;)はやっぱりシンプルなバニラが人気です

抹茶とバニラはハーフ&ハーフでアタシのシフォンを食べてみたいっていってくれた方にプレゼントするつもりなんだけど

今 大きい紅茶シフォンも焼いているので、成功したらおまけにしようと思っています^^

e0150478_14331771.jpg



抹茶、少しはがれてきてますよお

e0150478_14331750.jpg



米粉、リ・ファリーヌの時は全然気にならなかったのに
地元産のお米を使うとざらつきが気になって・・・

ざらつきを無くすべく レシピの改良中です

e0150478_14331775.jpg



今までのアタシのレシピから考えたら、ありえないくらいに水分過多かもです
でも粒子の違いのせいか、どうしてもしっとり感が足りない!

e0150478_14331798.jpg



失敗上等!なつもりで思いきって焼いてみたけど
い~い感じでないのかしら^^

シフォンってやっぱりおもしろい

今更 楽しんでてどおする!って自分で突っ込み入れてみたりして

でも 仕事にするからって、義務感みたいなの感じながらやりたくないんだよね

やっぱり好きなことを仕事にするからには、楽しまなきゃ
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-06-20 14:33 | 今日のおやつ

ばななシフォン


今日のおやつはバナナシフォン♪
バナナは難しいフレーバーですね^^
でも失敗しても 改良しながら楽しめるのがシフォンのいいところ・・・かな


e0150478_1312149.jpg



かなりしっとりに仕上がりました。
これ、明日にはくたってなっちゃうかもしんない

e0150478_13121410.jpg



まだまだ改良が必要のようです。

バナナに限ったことじゃないけど、同じフレーバーで作ってると
どれが一番なのか分からなくなってしまう。

フレッシュフルーツを入れたシフォンだと、そうなることが多いように感じます。
熟し具合で水分量が変わったりね

まだまだ未熟よのう^^;

でも、野菜やフルーツを使ったシフォンをメニューに入れたいと思うので

要・攻略


うん。頑張ろう。


しばらくは、バナナシフォンが子供達のおやつになります。
真っ先に音をあげるのはだれかなあ^^

一日に何台も焼くから、おやつだけじゃ消費しきれないので
無理やり押し付けれる相手も探さなくっちゃ^^;
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-06-17 13:12 | 今日のおやつ