ほぉぉ…っとHappyになれる。。。そんなお菓子を作りたいな。(*´∇`*)人(*´∇`*)


by love-n_n-sweets
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ひとりごと( 48 )

近況報告

毎朝、お布団から出るのにものっすごい勇気が必要な時期になりました

気温はすっかり冬なのに、食欲の秋続行中のまーサムです^^

お仲間の人手を挙げて~~~~\(^▽^)/

色々なめんどくさいことも続行中ですが、その辺は見て見ぬふりで

ひきこもり コタツ虫のわたくしですが

最近は色んな方面の方からお声をかけていただいたりして

なかなかアクティブに走り回っております^^{アリガトウゴザイマス


❤先日のことになりますが、松波保育園さんにて小さいお子さんをお持ちのママさん達と

お菓子作りをしてまいりました^^

えっと・・・本当はお菓子教室ってお話だったんだけれども

先生とか呼ばれるのは恥ずかしいし・・・(けっこうシャイなのよ)

教室なんておこがましい・・・(お教室で習うようなレシピじゃございませんのことよ)

和気あいあいとした雰囲気の中、若い可愛らしいママさん達に癒されて

怪しさ全開(//▽//)

保育園の先生方の多大な協力を得まして

ご参加下さったママさん達にもまあまあ喜んでいただけたようで

お友達のkanaちゃんにわけてもらった紅茶も好評を博しまして

にやにやとうすら笑いを浮かべている間に無事終了いたしました

松波保育園の先生方、ならびにご参加下さったママさん達

本当にありがとうございました^^

とても有意義な時間を過ごさせていただいたこと、感謝しています

お子様の急な発熱でご参加いただけなかったママさん。。。

その後お子様のご容態はいかがでしょうか?

またの機会がありましたら、よろしくお願いします^^


❤今週土曜日の27日に能登町中斉のケロンの村におきまして

2周年記念イベント ケロン祭が開催されます

ケロン村さんの米粉パン、石釜ピザ、地物採れたて野菜の販売や餅つき等

さまざまな催しがあるわけですが、わたくしも米粉シフォンの販売をさせていただきます♪

ケロン村さんのパンはマクロビオティックにこだわっておいでるそうで

多方面にファンがいらっしゃるとか・・・素敵

お近くにお越しの際はぜひぜひ、お立ち寄りくださいませ~♪

サルビアロードが終わってすぐのカエルの看板が目印です

駐車場は道路を挟んで向かい側のスカイファームさんになります


ぼんやりと宣伝もせぬまま、のほほんと販売していますが

このところは毎週 完売御礼です^^

気にかけてくださるたくさんの皆様に本当に感謝(^人^)

早々にクリスマスケーキのご予約もいただき、嬉しい悲鳴をあげております

今年はいくつ焼けるかな~♪
[PR]
by love-n_n-sweets | 2010-11-25 13:00 | ひとりごと

e0150478_1018233.jpg


小麦粉と米粉の背くらべ^^

米粉じゃ高さが出ないよね~ってコメントをいただいて

少し安心しています^^

同じ米粉を使って、水分量、メレンゲの量、粉の量等など 変えてみたり

メレンゲの硬さや卵黄生地の温度を変えてみたり・・・

色々試してみたんだけど

やっぱり元のレシピとほとんど変わらないもので落ち着きました^^;

なんだったんだよおって思うかもだけど

とりあえずは満足です^^

自分が信じてたことが間違ってなかったってことで

自己満足なんだけどね^^


最近、自分もお店をしたいと思ってるんだけど レシピを教えてください

って言われることが本当に多くて、閉口しています

ご自分でお店を・・・と思われるのなら

ご自分のレシピで製造なさった方がいいと思いますよ

そう、お伝えするのですが

貴方のレシピが駄目なら、シフォンシフォンさんのを・・・

とおっしゃられる方がいらっしゃるので、びっくりです

ありえないです

アタシはお教室はやっていませんが

中山のおねーさんはお教室もやっていらっしゃいますし

お教室に行けば、親切丁寧に教えてくださると思います・・・が

そんな人にはお教室に行って欲しくないなあ・・・って思うアタシは心が狭いのかなあ

貴方のレシピもシフォンシフォンさんに考えてもらったんでしょ?

なんて言われた事がありますが、そんなわけないし・・・


研究に研究を重ねて、失敗に失敗を重ねて

やっとの思いで生み出したレシピを、そんな風に言われるなんてショックだな~><

大変な思いをしてあみだしたレシピ・・・

アタシは財産だと思っていますので

知らない人にいきなり「ちょうだ~い」なんて言われて

はいどうぞ~なんてわけにはいかないと思うのですよ

頭、かたい?

でも、人の大切な財産をいただいて

他所のサイトに転載したり、ましてや自分があみだしたもののように

販売したりするのなんて、おかしいと思うのですが・・・どうでしょう?

お姉さんのお教室に通っておいでる方の中に

そんな人がいませんように・・・(>人<)

ちなみにワタクシ・・・来週初めてお姉さんのお教室に行くので

レシピなんて知りませんのことよ(^m^)

もし、知ってても横流しなんてしないけど・・・
[PR]
by love-n_n-sweets | 2010-05-17 10:44 | ひとりごと
最近は平日にもお客さんがたくさん来てくださって

平日は販売していないので、ありがたいやら 申し訳ないやら・・・

土曜日だけなんです・・・すいません・・・

と申し上げると、みなさん笑顔で

それなら、土曜日にまた来ます^^

とおっしゃってくださいます

その中で、時々

どうしても土曜日に来れないので、予約してもいいですか?

なんて言ってくださる方もいらっしゃって

ありがたいことに 毎日製造させていただいています^^

e0150478_14115448.jpg


サラリーマン風の男性からいただいたご予約分です^^

バニラを2台。いつものラッピングで

e0150478_14131664.jpg


お使い物にしてくださるとの事だけれど、お口にあいましたでしょうか?

ありがとうございました~♪


ちょっと考えるところがあって、シフォン研究しています

新作シフォンの試作も同時進行で^^

少しスランプ(大げさ^^;)ぎみで、レシピの改良に挑んでいますが・・・

でも、これって・・・

作り手にしか分からない、小さな変化でしかないのかな?

焼き上がりの形が~・・・高さが~・・・食感が~・・・

んなこと言っても、分かる人って少ないと思う

そう旦那さんは言うけれど、譲れないこだわりって・・・あるよね?

そんな時には原点回帰

米粉と小麦粉、両方同レシピで同条件で焼いてみます^^

焼き上がり、凄い違い^^;

e0150478_14213450.jpg


e0150478_14241841.jpg


㊧米粉 ㊨小麦粉  高さが全然違うよね~

これは・・・アタシの技術のせいなのか? 粉の違いによるものなのか?^^;

食感は比べるものじゃないと思うけど

米粉は・・・うん。やっぱり好きだ^^ いつもの食感

後は高さを出すために、レシピをちょちょっといじって・・・

この前にも後にもいっぱい焼いたんだけど

平日に来てくださったお客様へコーヒーのお供にお出ししたり

旦那さんや娘ちゃんたちのおやつになったりしました

消費してくれる家族がいるから、安心して試作できるよ^^

ありがとう!底なし胃袋の家族たち!!!


この変なこだわりって、時々顔を出してきて

アタシを悩ませてくれますが

その時々で いっぱい作りこむと消えていく・・・

きっと、シフォンに対しての悩みじゃなくて

なんか、アタシの弱い心がそうさせてるのかなあ・・・と思う

これかも時々、そんな時がやってくるのかなあ?

なるべく来ない方がいいと思うんだけど

・・・旦那さんがメタボにならないために・・・


手しごと工房~和~のHPができました  まだ出来立て、工事中ですが・・・

お時間ありましたら、こちらからどうぞ→


6月19、20日 手しごと工房~和~にて
2DayShop Handmadeナチュラル雑貨展~ぱれっと~を開催いたします^^
リネンやコットンのバッグや小物たち とんぼ玉のアクセサリー スイーツデコ
などなど、アタシも欲しいもの満載です^^
どれもめちゃめちゃ可愛いんだよぉぉ 
他にも作家さんが増えるかも・・・との事なので
お近くの方、お時間に余裕のある方、ぜひぜひいらしてくださ~い♪
この2日間とも シフォンケーキの販売もいたします^^
[PR]
by love-n_n-sweets | 2010-05-12 14:35 | ひとりごと

焼きまくり♪楽し~い♪

今日からGW?

最長で11連休って聞いたけど・・・

そんな羨ましい方!挙手~~~~♪

アタシはGW中、ガッツリ焼き焼きし続けます^^v


昨日、今日とGW中の販売について

お問い合わせをいただいたりして

とってもHappyに過ごしています^^


今週だけの販売になるかもですが・・・抹茶ガトー焼きましたあ
e0150478_810591.jpg



大好き♪ココナッツチュイル
e0150478_891195.jpg


それに生キャラメル
e0150478_893876.jpg


ダコワーズも焼きあがりで

この3種、ご来店下さった方(先着ですが・・・)へのプレゼントになりまあす^^
e0150478_8103460.jpg



抹茶ガトーの断面♪ 春っぽくてだあいすき^^
e0150478_8112242.jpg


普通のガトーショコラも焼いています^^
e0150478_811429.jpg



あのね、あのね、ガトーショコラ・・・

本当は2ホール焼いてたんだけど~

型出し、失敗しちゃったんだ><

ってゆうか、つまづいて落下させちゃったんだ・・・><

おうちおやつになっちゃったんだ・・・

旦那さんが大喜びだったんだあああああああ><


e0150478_812435.jpg



でもでもッ!!!

こんな事くらいじゃめげないのだp^^q

明日も焼き焼き!!!!頑張るぞおおおお!
[PR]
by love-n_n-sweets | 2010-04-29 08:13 | ひとりごと
e0150478_8361265.jpg


シフォンの発送を受け付けることにして

手数料や送料のご負担、銀行振り込みという手間を考えた時

食べたいって言ってくれる人なんて

いないんじゃないかな-ってネガティブになっていました


そんな時に届いたメール

嬉しくて嬉しくて…

落ち込みそうだった心を

持ち上げてくれた貴女の優しい言葉に

精一杯答えるために。。。

心を込めて焼きました(*´∇`*)


同じ夢を掲げる貴女を応援したい気持ちも込めて…

ありがとうございます

貴女が一歩踏み出した時

同じように支えになれるアタシでいたいな(*^^*)


今日の午前中、茨城に届きます

お嫁にいったアタシのシフォン

お口にあえば嬉しいな(*^∇^*)
[PR]
by love-n_n-sweets | 2010-04-28 08:41 | ひとりごと

みさchan Birthday

e0150478_8591477.jpg


21日にお渡ししたバースデーケーキ

ママ友のみさちゃんママからのご依頼でした

年に何度かしか作らない7号のケーキ。。。でっかい~~~><

生クリームはペロリと1リットル飲みこみ

苺も2パック丸々パクリ

でも、作りがいがありますです^^

すごい重量になったけど、喜んでもらえて良かった^^

みさちゃん^^Happy Birthday!!!

みさちゃんにとって、素敵な一年になりますように^^

かっこいい4年生になろうね~~~♪


今週末は22日23日24日と3連荘で授業参観です^^;

小・中・高と子供がいると、4月は仕事にならないよ~~~><

と先輩ママさんが言っていたとおり

思うようにケーキが焼けていませんが

一日は24時間。フルに上手に利用して頑張らねば~p(^^)q

今週は16種類のシフォンをご用意して、皆様のお越しをお待ちしています

久しぶりにクリームチーズシフォンも復活させます

限定数のため、お早目のお越しをお勧めしています^^


~お詫び~

諸事情により、チーズスフレの販売は今週限りとさせていただきます

手前勝手でご迷惑おかけすることをお詫び申し上げます

誠に申し訳ありません
[PR]
by love-n_n-sweets | 2010-04-23 09:00 | ひとりごと

Happy Birthday

昨日お渡ししたバースデーケーキです

e0150478_7575942.jpg


スポンジはチョコレートで生クリームデコ♪

アタシも大好きな組み合わせなのです^^

てる君ママ、お目が高い♪

受け取りにはおばあちゃまがお見えになられました

楽しいバースデーを過ごされたかなあ^^

てる君にとってHappyな一年になりますように



先週、ダスキンの方が来られて

まーサム工房、グレードアップしました(おおげさ)

e0150478_7575948.jpg


今まではキッチンタオル(使い捨ての紙のやつね)を使っていたのですが

とにかくゴミになる!!!

普通のタオルなんて雑菌が気になって使えないじゃないですか~?

だから、これ、取り付けてもらったんだけど

ダスキンの方が言うには

「使い捨てのティッシュタイプの方が低コストなんですよ」

「最近はタオルタイプの注文がなくて・・・びっくりしました」

だそうです・・・ふ~ん・・・低コストなんだ~

低コストって響きに一瞬グラッときて、ティッシュタイプに換えてください!!

って言いそうになったけど、そもそもゴミが出るのが嫌だったわけだよね。。。

低コストにも魅かれるけど、エコだよ。。。エコ。。。

時代はエコだよ!リサイクル万歳!!!(しつこい)

でもねー、これ。

低コストの波に乗れなかったことへの負け惜しみとかじゃなくて

タオルタイプにして正解でした^^

毎回 肘まで洗いたいアタシとしては、しっかりふけるタオルで正解♪

しっかりふけるから、その後のアルコール消毒も効果ばっちりでしょ?

濡れてる手に消毒しても効果半減だもんね

これから どんどんあっつくなってくるから

衛生管理にもしっかり気を配りたいな~と思うのでした^^



おこめのケーキのお店 ふあふあ からのお知らせです

5月のG.W たくさんのお客さまからのご要望にお応えして

5月1日~3日まで販売いたします

G.Wやお盆などの大型連休にはたくさんのお客様が来られることが

予想されますし、がっかりして帰っていただくのは 申し訳ないので

連休中はなるべく販売するように心がけます

皆様のご期待になるべく添えるよう頑張りますので

よろしくお願いいたします^^

[PR]
by love-n_n-sweets | 2010-04-21 07:57 | ひとりごと

tea party

なんだか慌ただしい今日この頃^^;

忙しくっても息抜きは必要だよね~^^

って事で、お茶会にお呼ばれしました♪

場所はお友達のかなちゃんご自慢の丘の上の古民家

ティーアドバイザーのかなちゃんにおいしいお茶を飲ませてもらう気満々で

卒業式が終わって引き篭もり気味の長女ちゃんも無理やり引き連れての参加

だってね~、長女ちゃんは小さい子供大好きだし

たまちゃんやこときちさんのお子ちゃまが来るかも・・・って聞いてたんだもん

こりゃあ、子守役も必要っしょ?

いつもお世話になってます~の庄の妻さんのお休みに合わせてのお茶会です


ええっと・・・かなちゃんはお茶の準備に忙しいだろうし、手土産持参せねば・・・

たまちゃんの息子ちゃんは卵アレルギーだし

卵抜きのおやつを作らなくっちゃ^^ って、少ない知恵をうんうん絞って

これ、作りました♪

e0150478_2126591.jpg


フイユタージュ・ラピッドで器にして、ガナッシュと生クリームにフルーツでおめかし

子供たち、喜んでくれてよかったああああ^^


大人スイーツは

e0150478_2129064.jpg


フルーツカスタードタルト(かなちゃん命名^^)

こちらもフイユタージュ・ラピッドでタルト台にして

ガナッシュじゃなくてカスタードで^^

概ね好評だったようで一安心でした^^

庄の妻さんがプリンを作ってきてくれてたのに画像が見当たらない~~~><

ごめんね~~~><

それと、知る人ぞ知る・・・なのかな?

ポン菓子~~~♪

e0150478_2362641.jpg


ジンジャー、シナモン、アップルティーそれに いしる

いしるとか渋い。。。

こときちさんブログで見てから、ずっと食べたかったんだ~~~♪

美味しかったぁ^^ ごちそうさまでした~~~♪



かなちゃんが淹れてくれたお茶を ガブガブ飲み尽くすつもりで行ったのに

e0150478_21333355.jpg


3組に分かれてお茶・・・淹れてみました^^;

e0150478_21362745.jpg


かなちゃん先生のデモ・・・

不出来な生徒だらけだったから、かなちゃんはやりにくそうだったけど・・・^^;

ああああ・・・こーゆーの、、、苦手^^;

でもでも、きちんと淹れたお茶はほんとに美味しくて

ちょっとハマるカモ(^m^)

普段はバタバタ走り回ってて、インスタントのコーヒーや

ティーバッグの紅茶しか飲まないけど

ゆっくり自分のために 美味しいお茶を淹れる時間を持てるようになるといいなあ^^


かなちゃんから紅茶の淹れ方マニュアル もらってくるの忘れたから

それを口実にまた、お茶飲みに行こう^^

んで、個人レッスンしてもらお^^


こときちさんの長女ちゃんの作品

e0150478_23192775.jpg


積み木に書いてある顔もいい味だしてるッ^^


楽しい時間を過ごすために、いつもより一層慌ただしかったけど

とっても楽しい時間を過ごすことができました^^

かなちゃん、庄の妻さん、こときちさん、たまちゃん

ここちゃん、ててちゃん、ともちゃん、だいごくん。。。それに雅

ありがとう~~~♪


今日、石川県の公立高校の合格発表でした

長女ちゃんの同級生はみな サクラサク

おめでとう~~~♪

*業務連絡~~~
プレゼント企画 当選の蜜柑様・・・発送日の都合により、3/19 12:00までにご連絡をいただけない場合 今回はキャンセルとさせていただきます
自分勝手で申し訳ありません
[PR]
by love-n_n-sweets | 2010-03-18 21:15 | ひとりごと
プレゼント企画をしています(*^▽^*)

こちらの記事へのコメントでご応募くださいね

締め切りは3月14日00時です



一昨日から雪が降り続いていますが、みなさんのところはいかがですか?

この時期の雪は水分を多く含んで、雪かきも一苦労ですよね^^;

少しの晴れ間が覗けば 融けてしまうはかない春の雪

もうしばらく楽しみたいと思います


うちのアラカンぱわふるばばあ、昨日から三重 松菱デパートの催事に奮闘しています

平日ながら、なかなかの出だしのようです^^

お近くにお越しの際は、是非ばばあの話し相手になってやっていただけると嬉しいです^^


非常に寒いこの頃ですが、ばばあに負けてらんねえ!!!

なんて、春スイーツの開発をしています^^

e0150478_8565865.jpg


ダブルベリーでドライフルーツを作ってます

ドライベリーを混ぜ込んだ爽やかなシフォンを作りたいところ

ヨーグルトフレーバーにダブルベリーとか^^

シロップを使ってピンク色のシフォンとか^^

ブルーベリーの紫と苺のピンクでマーブルとか^^

シロップを混ぜ込んだクリームと苺のサンドとか^^

構想ばかり練り続けています^^ 楽しい~~~♪

今日、販売用のシフォンを焼きながらドライベリーの仕込みもして

来週早々には試作してみよっと^^


長女ちゃんの同級生たち、昨日の入試でまあまあの手ごたえを得られたようです

地元の高校がないため、中学校卒業後は離れ離れになってしまう彼女たち

様々な思いを皆、抱えていて

聞いているだけでも切なくなってくる・・・

親御さんの胸中も複雑だと思います

15歳という幼い少年少女を手放さなくてはならない もどかしさ

もちろん、アタシも感じています

「さみしくないが~?」 「親元に置いておけばいいがに・・・」

悪気はないと分かっていても突き刺さる言葉

子供が決めたことだから、そんな言葉に親がいちいち傷ついてなんていられないって事

充分分かってたことなのに

辛くて辛くてしかたない

子供が選んだ道だから、彼女なりに考え抜いて決めたことだから

親は黙って背中を押してやることしかできない・・・

そう、涙を飲んで送り出してやろうと思ってるのに

「家から出てってくれた方が楽やもんね^^」

「弁当も作らんでいいしね^^」

そんなこと考えて寮に入れるんじゃない!

弁当なんて、毎日でも作ってやりたい!!!

反論できずに作り笑いをした自分が悔しくて

長女ちゃんがその場にいたのに「そうやねえ^^」と話を合わせてしまった

自分の弱さが憎くって・・・

ごめんなさい・・・今日だけは愚痴らせて。
[PR]
by love-n_n-sweets | 2010-03-11 08:46 | ひとりごと

Happy BirthDay Sちゃん

プレゼント企画をしています(*^▽^*)

こちらの記事へのコメントでご応募くださいね

締め切りは3月14日00時です




e0150478_841454.jpg


バースデーケーキのご予約をいただいて

チョコレートが好きってお母様から聞いたので、土台のスポンジはチョコレートで^^

あんまり子供っぽくならないようにダブルベリーでデコレーション

大切なバースデーにアタシのケーキを選んで下さってありがとうございました♪


Sちゃんは今年中3になる男の子^^

中学校に入ってから顔つきも凛々しくなって、男らしくなっちゃったから

本当はS君って呼ばなきゃなのかな~?と思ったりもするんだけど

2歳くらいから知ってるから、いつまで経っても『ちゃん』付けで呼んじゃうな~

きっとこのまま20歳になっても30歳になってもSちゃんって呼んじゃうと思う^^;

んで、うっせ~オバハンやな~ とかって思われるのかな^^

んふふ^^ 子供の成長って、自分の子も他所のおうちの子も関係なく楽しみ♪

生意気な盛りなんだろうけど、お母様や小さい妹や弟と一緒に

先週の販売日に来てくれて「今日は俺がおごるから」なんて・・・可愛い~~~

おばちゃんは一生懸命大人ぶろうとしてる子供が大好きなのですよ^^



昨日からまた冬に逆戻り。能登に雪が戻ってきました

e0150478_8554079.jpg


にゃんことカラスの足跡がうちの庭に・・・♪


今日から2日間、石川県では公立高校の入試です

長女ちゃんは今日のために一生懸命お守りを作っていました^^

昨日みんなに渡して喜んでもらえたらしい。よかったあ♪

この雪で、不都合が出ませんように・・・

みんな、全力を尽くせますように・・・

持てる力を全て出し切って、みんなが笑える春が来ますように・・・(>人<)


中学校生活も残すところ後4日

昨日は親から子へのメッセージを文集にするため

PTAのお仕事で学校に行ってきました

中学校では1学期は1年生、2学期は2年生、3学期は3年生・・・と

保護者の方から我が子へのメッセージを書いてもらって文集にまとめています

PTA広報部会がパソコンで入力し、通知簿渡しの時に手渡されます

今年の役員のお仕事も昨日が最後

2つ掛け持ちで大変だああああと思いながらやっていましたが

終わってしまったら、妙な充実感^^

時々、夜に学校へ行くため家を空けることもあったけど

その度に協力してくれた旦那さんに感謝(^人^)


パソコン入力をしながら一足先にお父様、お母様からのメッセージを読ませていただき

中学校を卒業し、巣立っていく我が子へのメッセージにウルウル

ヤバイ!ヤバイ!

卒業式に冷静でいられる自信がないよ~~~><
[PR]
by love-n_n-sweets | 2010-03-10 09:22 | ひとりごと