ほぉぉ…っとHappyになれる。。。そんなお菓子を作りたいな。(*´∇`*)人(*´∇`*)


by love-n_n-sweets
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ひとりごと( 48 )

プレゼント企画をしています(*^▽^*)

こちらの記事へのコメントでご応募くださいね

締め切りは3月14日00時です



今週は少し忙しくて^^

確定の申告の準備とか申告の準備とか準備とか・・・

しっかり前もって準備しておかなかった自分が悪いんだけどね^^;

どうにか初・確定申告(自営になってからね)も終了して

今日からケーキを焼いています^^

e0150478_22574092.jpg


プレーン焼き上がり♪今週は大きいサイズで生クリームサンド


e0150478_22584854.jpg


バニラ^^今のとこ、小さいお子様がおいでるお母様に一番人気


土曜日の販売用のシフォンを焼いていたら

母のお友達からお電話をいただいて、チーズスフレ焼きました^^

販売用にも一台焼いて・・・

リクエストの多かったチーズスフレ、今週は販売できます~^^

e0150478_2301856.jpg



ガトーショコラもありますよ~^^

お化粧前♪お化粧&カット、ラッピングは明日です

e0150478_2331637.jpg



チョコマーブルとカラメルマーブル

混ぜ混ぜ中(^▽^)

e0150478_2353031.jpg
e0150478_2355291.jpg



カラメルマーブル焼き上がり^^ いい匂い~♪

e0150478_2374474.jpg


カラメルを作った後のお鍋・・・みなさん どうしてますか?

アタシは洗う前に牛乳をいれてホットミルクを作ってます

あったかくて美味しくて、お鍋も綺麗になって幸せ~^^♪


春の陽気から一転、今朝の工房は2℃でした^^;

冷蔵庫の温度は0度と1度の狭間^^;

もうちょっと冷えたら冷凍庫になっちゃう~~~{{{{><}}}}

でもね、先月は工房の室温もマイナスで

ひどいときには水道も凍ってしまっていました^^;{ハハハ

それに比べたら、全然暖かいよね^^v


まだまだいっぱい焼いたんだけど、余裕がなくて画像が・・・

どこにいったか分からなくなっちゃいました


シフォンのカット&ラッピングは明日です

今のところ、13種類焼けています

明日ももう少し焼いて、いっぱい準備したいなあ^^

それから、土曜日お渡し予定のデコレーションのスポンジも焼く予定

お誕生日にアタシのケーキを選んでいただいて、ありがとうございます\^0^/

明日も引き続き、頑張りま~す


お天気が不安定で、体調を崩しておいでる方がチラホラ見受けられます

花粉症の方もつらい季節ですね

みなさん、くれぐれもご自愛くださいませ

素敵な週末になりますように・・・
[PR]
by love-n_n-sweets | 2010-03-04 23:27 | ひとりごと
e0150478_20162997.jpg


来月でブログ開設1周年を迎えます

あたたかいコメントやメールで励ましてもらいながら

なんとか続けてくることができました^^

そこで、ささやかながら感謝の気持ちを届けたくて

プレゼント企画をいたしたいと思います

いつもコメントを下さる方はもちろん

ご無沙汰してますの方もはじめましての方もじゃんじゃん応募してくださると嬉しいなあ


今回は
①発送希望・・・2名様・・・アラカルトシフォン&焼き菓子詰め合わせ
②店頭受け取り希望・・・2名様・・・デコレーションシフォン①ホール
こんな感じでご用意したいと思いますので
①or②を必ずご明記の上、この記事へコメントしてくださいませね^^
尚、この記事への返コメは控えさせていただきますのでご了承ください


締め切りは3月14日00時
応募多数の場合は当日中に抽選し3月20日にお渡ししたいと思っています
(発送をご希望の方にも3月20日に受け取っていただけるように発送いたします)


自分のコメントを他の人に見られるのは恥ずかしいわぁぁ(/▽\*)

なんて恥ずかしがり屋さんは非公開コメントでももちろんかまいませんので

コメントの下にチェックをいれてくださいますと

他の人の目には触れないため、安心してコメントできるかなあ・・・と思います
(その場合でも、抽選になった場合にはハンドルネームは公開させていただきますのでご了承くださいね)


応募資格ですが・・・特にないです(笑)

しいていえば・・・

①の場合・・・当選した場合に連絡先を教えていただける方
        (ケーキの発送以外には利用いたしません。アタシを信用していただける方)

②の場合・・・3月20日中に確実に受け取りに来ていただける方

これくらいかな?気負わず気楽にコメントしてくださいな^^
[PR]
by love-n_n-sweets | 2010-02-24 20:40 | ひとりごと

明日は今年初販売日♪

年末年始の土曜日にも

ケーキを求めて訪れてくださった方が沢山で

本当に感謝&お休みしちゃっててごめんなさいでした><

明日は今年初の販売日になります


年末年始、少しでも新商品の開発をしたくて焼き続けていましたが

満足できる仕上がりになったのは このマドレーヌだけ・・・とほほ

e0150478_221567.jpg


プレーン・抹茶・チョコレートの3種アソートになっています^^


シフォンは今のところ12種類完成しています

e0150478_22164948.jpg
e0150478_2217083.jpg
e0150478_22171136.jpg


あと2種類は冷蔵庫でお休み中


ガトーショコラとチーズスフレも冷蔵庫で休んでいます^^

それと、リクエストがあったため・・・

生クリームサンドはプレーンとチョコレート

抹茶の小豆クリームサンドも明日の早朝から用意する予定です♪


今は落ち着いているけれど・・・

雪・・・降らなきゃいいなあ


たくさんの笑顔に逢えるのを楽しみにしています

お越しの際は・・・どうか、安全運転で^^
[PR]
by love-n_n-sweets | 2010-01-08 22:23 | ひとりごと
今更ですが…

あけましておめでとうございます♪

今年も皆様にとってHappyな年になりますように(>人<)


パソコンが壊れてIMEパッドでの手書き入力しかできない状態のため

更新できずにいましたが

更新しない間も訪れて下さった皆さん、またコメントを残して下さった皆さんに

ほんとに感謝です(*´∇`*)


ブログ訪問できず、ご無礼続きですが

時間を作って遊びに行きます♪

今しばらくご無礼をお許し下さいね(*^∇^*)

こちら、大晦日にお渡ししたBirthdayケーキです

e0150478_11434256.jpg


お値段もデザインもお任せって事で

超気合い入りまくりで作りました

画像じゃ分かりにくいけど

一辺が21センチの正方形

高さは14センチあります(*^∇^*)

相当な大きさですが

大晦日にご親族がお集まりになられる席で召し上がられるとの事

これは見栄えのする物を作らなきゃ~(>д<)って

かなりのプレッシャーでありました(汗)

あまおう3パック、生クリーム1.8リットル使用であります

すごく喜んでいただけたので

ホッと一安心(*´∇`*)

お客様の喜ぶお顔を見れると、疲れなんてフッ飛んじゃいますね♪
[PR]
by love-n_n-sweets | 2010-01-07 11:43 | ひとりごと

あゎゎゎゎΣ( ̄□ ̄;)!!

今週は三女ちゃんが学校閉鎖・次女ちゃんが学級閉鎖であります

まーサム一家はというと…

家族全員、新型インフルに襲われていました(^-^;){モウワラウシカナイ

子供達は比較的元気で、1日だけ辛かったようですが

今はもう復活♪

一番の重症患者は旦那さんですが(>人<)チーン

回復に向かっているようです(*´∇`*)

こんな時、休めないのって辛いよね。。。


暇を持て余した三女ちゃんが

パソコンのキーボードにお茶をぶっかけて

パソコンも御臨終かもです(>人<){チーン

キーボードは乾燥させてマザーボードの洗浄もトライしてみましたが

怖くて起動できません…(´Д`)

しばらく更新&コメ返が滞りますが

ご了承下さいませ


土曜日の販売はいつも通りです(o^-^o)

大雪で足元も悪いですが

皆さんの起こしをお待ちしております(*^□^*)
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-12-18 10:37 | ひとりごと

ひといき入れましょ^^

e0150478_213869.jpg


移転準備中につき、ひといき入れっぱなしのアタシです^^;

今日は母の大好物の焼きメレンゲを作って

コーヒーに入れてひと休み


母は焼きメレンゲが本当に大好きで

湿気る暇もないくらい食べ続けてしまいます

しゅわしゅわ~って溶けちゃう食感がいいの!って言ってますが

食べたそばから、「あれ?今食べたはずなんに???」とボケてしまうのは

勘弁していただきたい^^;


連日、「営業再開はいつ~?」とのお問い合わせをいただき

本当に本当にありがたいことだと思っています

早く再開したい!!と焦る気持ちでいっぱいなのですが

設備が整わないことには営業許可が取れないため

申し訳ありません。と謝ることしかできない日々が続いています

心待ちにしてくださっている方々のためにも

週末、旦那さんに頑張ってもらうしかありません><


シフォンケーキを今より更に美味しくしたい気持ちや

茶色いお砂糖を使いこなしたい気持ちが日々強くなっていて

研究を続けています^^

それと同時に、パウンドケーキやクッキーなどの日持ちのするお菓子や

ロールケーキなどの生クリームのケーキも

作って欲しいとのリクエストをいただいたりして

出来ることから少しずつ、研究していきたいと思っています


生クリームやバターは、田舎のため手に入りづらい状況にありますが

業務用の食品を取り扱っている業者さんにお願いして

安定して入手できるようにしていきたいなあ・・・

今日、来てくださった業者さんは

前向きに検討してくださるそうです♪

お願いしたのは無添加生クリームと発酵バター。

通販以外で入手できれば

バースデーケーキも躊躇なくお受けできます^^


こんな時、田舎ってしんどいなあ・・・と落ち込むこともありますが

そんなこと言ってても仕方ないし

田舎っていうハンディを乗り越えて

美味しいものを提供するのが夢のひとつなので

やっぱり、妥協はしたくない


夢は大きく。果てしなく・・・
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-11-27 21:29 | ひとりごと

シフォン~♪焼き焼き

今週は~、いっぱい種類作りたいな~^^って思って・・・いっぱい焼きました


プレーン。お砂糖はきび砂糖

e0150478_16405844.jpg



抹茶。能登大納言小豆入り

e0150478_16414592.jpg



ばにら。バニラビーンズ、見えるかな~^^

e0150478_16423165.jpg

アップにすると・・・ゴミみたい?
e0150478_16425080.jpg



大好きな+あ~+さんのカラメルマーブルとチョコチップいりカフェオレ

再現したくって、勝手に真似した・・・ら

きっとバチが当たったんだ。。。パクッたから。。。

カラメルマーブルは大穴だし

e0150478_16444241.jpg


断面にチョコチップ現れないし。。。

e0150478_16455337.jpg


あ~あ~あ~・・・ でも、味は最高^^b


これ、作るの久しぶりかも。シナモンアーモンド

e0150478_16513586.jpg



定番、黒ごまきなことチョコレート

e0150478_16523955.jpg
e0150478_16531218.jpg



これも久しぶりかも。チョコマーブル

e0150478_16546100.jpg



後はココナッツ、ゆず、りんご、かぼちゃ、さつまいも、天然塩(画像無し^^;)

焼き直したよ^^チーズ 型出しは明日の早朝~♪

e0150478_1755071.jpg



今朝、受け取ったバランゴンバナナ。

e0150478_176354.jpg


シフォンにしたいな~と思ったんだけど、まだ青臭い匂いがしたから却下

旦那さんが「バナナロール食いてえ!!!」っていってたけど

美味しい生クリームが手に入らなかったから却下。。。

残念だけど、来週まで待ちましょう^^

バナナの保存方法も教えてもらったし~♪


そうそう、美味しいりんご、安定して入手するのが無理っぽいので

今週でおしまい~><

中途半端に残ったりんごとクリームチーズでおうちのおやつ

e0150478_1785283.jpg
e0150478_179783.jpg


りんごとクリチのパウンド

ダイエット中だけど、端っこだけ・・・ちょっとだけ味見

そしたらね、うま~~~~なの~~~><

なにこれ、やばくない?まずくない? いや、美味いってば!!!

あ~・・・リンゴ煮・・・

また作ろうかなぁ・・・
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-11-13 17:13 | ひとりごと

失敗 失敗^^;

最近、ケーキのUPありませんけど、焼いてるんですか~?って聞かれました^^

ははは^^;

焼いてますよ^^ スローペースですが・・・

毎週一番に売り切れちゃうガトーショコラ

増産しようか悩み中です^^ 嬉しい悩み♪

e0150478_1815924.jpg



週末はシフォンを焼きますが、それ以外の時は

素材の仕込みをしています

これは 能登大納言小豆

e0150478_18163122.jpg


珠洲で採れる希少な小豆。粒が大きいのが特徴

抹茶シフォンに混ぜ込むために、粒を残したまま煮上げます

小さい火でゆっくり ことこと・・・


今週からは、茶色いお砂糖のシフォンも登場

e0150478_18203590.jpg


きび砂糖のメレンゲ

長い間 あたためてきたレシピ

ようやく安定して焼けるようになりました


心と身体に美味しいものを

決してたくさんは作れませんが、心を込めて・・・


先日、中学校のD先生が「お使い物にしたいから・・・」と頼んでくださって

お見舞いの品に選んでくださいました

「とっても好評だったよ」と長女ちゃんを通じて伝えて下さり

本当に嬉しかったなあ


先週、お店にお越しくださった方が

「沢山の種類で目移りするわ~」と言って下さり

全種、購入してくださって

「沢山あって目移りするけど、選ぶのって楽しいわね」

最高の褒め言葉です^^


小さいお店だからこそ出来ること

一人だからこそ出来ること

お客様とお話しながら、色んな方のニーズにお答えできるように

頑張っていきます


ひとりだからこそ

ぼんやりして

こんな失敗もいたします^^;

e0150478_18302030.jpg


チーズシフォン、手が滑って落下(爆)

でも、ドンマイ^^

焼き直し 決定   それもまた楽し♪
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-11-12 18:34 | ひとりごと

今週のシフォン

今週のシフォンは・・・

抹茶
チョコレート
ココナッツ
天然塩
黒ごまきなこ
チーズ
(以上 画像なし^^;)


ばにら

e0150478_2233983.jpg


今週からバニラビーンズ、入れることにしました^^
「ごみ入っとるがいね~」って言われても、メゲナイ^^v


新作のゆず
e0150478_22332744.jpg


花柚子ってゆうんだったっけ?
青い柚子だけど、すっごい香りがいいの♪
柚子マーマレードに加工して、焼きこみました^^


バランゴンバナナ
e0150478_22334774.jpg

e0150478_22394640.jpg


スイートスポットが出るまで待った甲斐アリ♪
焼いてる最中からいい香り^^ 幸せ~


これも新作 梅
e0150478_2240727.jpg


梅ジャムを焼きこんであります
甘酸っぱくて爽やかな味^^ 梅の果肉、見えるかなぁ


これは定番。かぼちゃ
e0150478_2241558.jpg



今週でおしまいな気配^^; 栗。
e0150478_22414349.jpg


栗ペーストと渋皮煮の角切り入り


今週は12種類&ガトーショコラを用意して、みなさんのお越しをお待ちしていま~す\^o^/
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-10-23 22:59 | ひとりごと

バランゴンバナナ

せっかく美味しく食べていただくなら

身体にも、心にも美味しいものを・・・

バナナシフォン、小さいお子様をお持ちのお母様やおばあさまに人気です

だけど、普通に売っているバナナはある理由があって

怖くて使えませんでした

うちの三女ちゃんもバナナが大好き

だけど、神経質な母のせいで 家では食べれません

給食にバナナが出ると、終戦直後の子供のように喜んでいます(不憫や・・・)

安心して食べれる、無農薬 もしくは減農薬のバナナを入手した時だけ

焼いていたバナナシフォン。

いつ入手できるかは、全くわからない状況だったので

ずっとお待ちいただいていました


先週の木曜日、kanaさんから分けていただいたバランゴンバナナ

完全無農薬なので、生のまま安心して子供たちにも食べさせられます^^

e0150478_8265135.jpg
e0150478_8273986.jpg


これで1㌔ちょっとだそうです

けっこう大量^^

ケーキに使う分以外は子供達に^▽^

宝物のように大切に大切に口に運ぶ子供達(爆)


そのバナナもついに スイートスポット 出てきましたよお~\^o^/

土曜日の販売日に久しぶりの登場です♪

これからは月に一度は焼くことができそうです 嬉しい~~~♪

バナナって一気に熟してしまうから、保存が利かないのが難点ですね^^;

もっと長期保存できるなら、毎週焼けるのにな~

どなたか、バナナの保存方法をご存知の方はご一報ください♪
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-10-21 08:43 | ひとりごと