ほぉぉ…っとHappyになれる。。。そんなお菓子を作りたいな。(*´∇`*)人(*´∇`*)


by love-n_n-sweets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ひとりごと( 48 )

7月20日 月曜日

もらったお花の画像、ありました!ありました!

e0150478_17525099.jpg


もう、ほんとに感激
今朝も鶏舎の方にお邪魔して、社長にはお会いできなかったんだけど
鶏舎の方がみんな素敵な人ばっかりで
いきなり行っても嫌な顔ひとつせずに対応してくださいます。
なんか いいなあ^^


今日は予約の分のケーキを焼きました。
全部で3種類
失敗した場合の事を考えて、予備にも焼いていました。

e0150478_17532117.jpg


予備に焼いた分を包んでると・・・
たまたまトイレに立ち寄ったバスの運転手さん
「うまそ~やなあ^^一個くれや」とお買い上げ^^
「うまかったら宣伝しとくな~」って素敵な笑顔
ありがとうございました

片道2時間もかかる距離を
「友達から聞いたんだけど・・・」とおっしゃっていた金沢の方
ありがとうございました^^

予備の分 包んでおいて良かったぁ~
種類は少なかったのですが、お買い上げいただきました。

平日は販売しないはずだったのに なぜかカット販売してるアタシ^^;

素敵なご紹介をして下さった不動寺の方 ありがとうございます


初販売日、完売後に訪れて下さった素敵な女性
試食後 すぐに「予約してもいいかしら?」と・・・
申し訳ない いたたまれない気持ちのアタシに優しい笑顔をくれた人

e0150478_1754473.jpg


心を込めてラッピングに
「素敵~」って・・・
また優しい気持ちをいただきました。

ほんとにほんとにありがとうございます

また、頑張れます^^




営業許可取得&OPEN記念のシフォンプレゼント企画やってま~す
応募はこちらから→
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-07-20 18:20 | ひとりごと

OPEN記念♪

営業許可取得&OPEN記念として
シフォン プレゼント企画やりま~す^^

営業許可を取得したとはいえ、どこかのお教室に通ったとか、製菓学校を卒業したわけではありません。
普通の主婦が独学で学んだシフォンです。

それでも食べてみたいわって方がおいでましたら、ご応募お願いします^^

e0150478_21251769.jpg
e0150478_21255268.jpg


※画像はイメージです

7月に営業許可を取得&OPENしたので、7名様にプレゼントしたいと思います

この記事のコメント欄に一言残してくださいな
公開・非公開どちらでもかまいませんが、非公開の方はもし抽選になった時に分かりやすいようにハンドルネームでのコメントをお願いします。

応募締め切りは8月10日。AM0:00といたします^^
応募者多数の場合は抽選といたしますね。ご了承ください
なお、応募してくださった方の人数を把握するために、この記事にはコメ返いたしません

皆さんのご応募をおまちしております^^
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-07-19 21:34 | ひとりごと

大切な・・・

e0150478_21181926.jpg




今朝とれたてのたまごちゃん

平飼い・自家配合飼料で育ったとりさんの有精卵

能登・鳥の里さんで大事に大事に育てられてます

お忙しいのに、お昼も潰して用意して下さってありがとうございます。

大切に大切に

おいしいケーキになりますように

心を込めて

焼き上げます^^
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-07-16 21:23 | ひとりごと

ワークショップ

昨日は 民有「歴史文化」資産の保存活用を考える会の第38回ワークショップに参加してきました。

金沢大学地域経済塾奥能登教室のスタッフの方も参加なさって、ほんの3時間程度でしたが 色々ためになるお話を聞くことができました。

能登には有形・無形にかかわらず、様々な歴史的文化遺産があるのですが
それらが うまく活用されておらず眠ったままになっています。

その資産をどのような形で運営・利用していくのかってゆーのが最大のテーマだと思うんですが

今回、地域活性化・施設のコミュニティセンター化という役割を担って おこめのケーキふぁふぁが誕生することになったわけです。

おこめのケーキふぁふぁは今は廃線になってしまった 旧のと鉄道松波駅舎を利用しています。

今は松波城址情報館として館内をリフォームしてあり、きっと歴史好きな人は興味があるんだろうけど
そうじゃない人は、まったく立ち寄らない場所になっています。

その施設は、入館無料でいつでも入れるわけですが全くの無人施設でした。
施設に常駐している人がいない→見学してもつまらない
ってことで、あんまり人が来ないんですね。
もったいないことです。

そういう施設がきっと、いっぱいあるんだと思うんです。
だけど、誰かに常駐してもらうためには、賃金が必要になる。
でも 民有「歴史文化」資産の活用を考える会は地元の方々のボランティア100㌫なので、それは無理なわけです。

なにかもっと、人を呼び込めるようなことがあればいいと思うんだけどな~

・トリビア蔵の利用価値
・地域活性化
・歴史的、文化的価値
等々・・・色々考えることがありそうです。

何か、熱い思いを持っている能登町の若者たち。
ここには、やる気のある人をバックアップしてくれる人生の先輩方がたくさんいます。
一度いらしてみませんか?

第39回ワークショップは8月です。
能登のために 何かを考えるいい機会になると思いますよ^^
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-07-13 14:42 | ひとりごと

研究しましょ♪

これは、黒ゴマきなこの焼き上がり
米粉で高さに満足できなくて、ナミナミさんにアドバイスしてもらってからずうぅっと悩んでました

e0150478_1023661.jpg


生地量を足したり引いたり、割ったり掛けたり・・・
ようやく満足できる高さまできました^^

e0150478_1023633.jpg


・・・が
今度は 食感がなんだか気に入らない

もうちょっと、しっかりした感じが欲しいかなあ
でも、混ぜ方の問題かもしれないし・・・


もっと毎日 いっぱい焼いて比べてみたいのに
お店の準備に追われて時間がとれないいいいいいいいい~

一日に3台が限界だあ

More
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-06-30 10:23 | ひとりごと

厳選

~地元産の材料にできる限りこだわって、安心して食べられるケーキを作る~

これがアタシの理想です!
って胸張って言えるように、色々な鶏舎や牧場めぐりが日課になっています^^

今日は、能登で一番って思えるたまごを見つけたので、鶏舎まで行ってきました。
そこの鶏舎のにわとりは 平飼いで雄と一緒に過ごしています。
つまりは有精卵ってことだよね。
餌にもこだわって、自家配合なんだそうです。
すっごい元気に動き回ってるにわとり達。
こんな元気なにわとりから産まれるたまごもきっと元気だよね


この卵はアローカナって鶏の卵
すっごい大きい!それに分かりにくいかもだけど、青いんだよ~!!

e0150478_1119529.jpg


イースターエッグみたいで すっごい可愛いの!!
お値段は可愛くない(6個で400円)けどね^^;

この卵、ほとんどが双子ちゃんだそうで
シフォンにはむかない・・・かな

普通に売ってるたまごも、6個300円・・・といいお値段なんだけど・・・

でもやっぱり、卵はシフォンの命
こだわりたいよねッ


膨張剤や乾燥卵白は使いたくないもん。
卵の元気さがシフォンに直接影響するから、これでいくことに決~めた!!
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-06-23 11:34 | ひとりごと

わあーい♪


クオカさんに注文してた材料が届きましたよお^^

材料ひとつ欲しくても通販なんだから 田舎はつらいのお

e0150478_17492489.jpg

e0150478_17492479.jpg


クオカさんとか、実際にお店にいってみたいなあ

でもでもッッッ

そんなことになったら、超 散財しちゃうよね~

そうだよね~

また旦那に笑われちゃうよね~


普段スーパーじゃ、安いものッ 安いものッって

血眼になってうろうろしてんのに、製菓材料や子供関係の物になると

金額も見ずに買っちゃうのはなんで?って自分でも思うし

主婦として、間違ってるよね~


まあいいか^^
ストレス解消法だし~

お店でスイーツ買うのに比べたら 安いもんでしょ~^^

みんな喜ぶんだからいいっしょ

さあて、明日の娘ちゃん達の差し入れのシフォン焼こ♪

22人分だから、久々に20㌢で焼こうかな~♪
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-06-19 17:49 | ひとりごと

いざ!東京!

行って来ました!東京!
目的はズバリ!
手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」

一番乗りゲット!でたくさんたくさん買えましたよお~\(^^)/

待ち時間もセール準備を見学させてもらえて超ラッキー

いや~ん。いつもパソコンで見てるお店だわぁ(はあと
うあうあうあうあ!たろももさんだあああぁぁぁ!
ばあちゃん(なんて呼んでもいいのかな?)可愛い~~~~!!!!!
・・・と心の中心で叫びながら、テンションあげあげ♪
でもきっと不審者みたいだっただろうな~・・・ゴメンナサイ

あたしのあまりの不審者っぷりに困ったのか、おねえさんに椅子まで貸してもらっちゃって、かなり恐縮でした。

椅子に座ると、襲い掛かる睡魔
この年になってからの完徹後に襲い掛かる奴はかなりの強敵でした・・・


奴と戦いながら購入したのはコチラ↓ほんの一部ですが・・・

e0150478_23233423.jpg

タイムセールのミルキーショコラ♪子供に頼まれてたもんね。
ゲットだぜ~!

e0150478_232334100.jpg
e0150478_23233464.jpg





















シフォン・・・おいしかったあ・・・
初めて食べる本当のシフォン・・・
感激です。
地元に売ってるシフォンは名前はシフォンだけど、まがい物ばっかりだってことを再認識。

ほかにスコーン2種・ふあふあシフォンロール(ハーフ)・The ずんだをゲット。
旦那とわけっこで速攻食べちゃいました^^
スコーンは今までぶっちゃけ好きじゃなかったんだけど、ほんっとにおいしかった!
噛めば噛むほどじわじわ~っと甘くて・・・
あああ~ ボキャブラリーが少なくて、うまく説明できないのが歯がゆい~~

とにかくッッッ
おいしかった!!!

開店前、お客さん同士 はじめまして~の挨拶をしながら、世間話
こんな雰囲気 素敵だな~って思った

あたしが目指してる理想そのものだなって・・・

More
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-06-15 00:39 | ひとりごと