ほぉぉ…っとHappyになれる。。。そんなお菓子を作りたいな。(*´∇`*)人(*´∇`*)


by love-n_n-sweets
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:営業許可( 15 )

立会い検査

本日、保健所の方がきてくださって

立会い検査がありまして。。。




無事、合格しましたあ~~~~~!!!! わーい♪\^o^/

何度受けても緊張するわ~~~><

朝から落ち着かないし

お腹痛くなっちゃうし

もう。。。アタシったらヘタレ><

ほんの10分間ほどの出来事なのに、超長い時間に感じます^^;


でも やっぱり、保健所の方は優しくて

なんでこんなに緊張してたんだろ。。。って思うんだけどね^^;


工房の中の設備のチェックとトイレ、手洗いのチェック

それに少しだけ 質疑応答

それで終了^^

はじめての時は「え???こんだけ???」って拍子抜けしたけど

二度目の今回も「え???こんだけ???」って やっぱり拍子抜け(爆)


兎にも角にも、明日から販売用のお菓子を焼けます~~~♪

わーい♪焼きまくるよ~♪


今日ね、保健所の方を待ってる間に

素敵なプレゼントをいただいて。。。

見て下さいよ!!!奥さん!!!

e0150478_2057059.jpg


ぎゃあああああ~~~~!!!!!でしょ???

もう、母と二人で興奮しまくりですよ!!!

どこに飾る???とか言ってはしゃぎまくっちゃいました!!!

これね、わざわざ説明するまでもないと思いますが・・・

ブロ友さんのふーみんさんがお近づきの印に・・・って言ってくださったので

図々しくもお願いしちゃったのです^^

20㌢以上はあると思うの~~~♪

こんなに大きいと思ってなかったので、かなりびっくり&感激でした^^

お店の一番目立つところに飾ろうと思います

父に台を作ってもらって飾ろうと思うんだけど

上手く意思の疎通が出来なくて、一度作ってくれたのですが。。。却下!!!

もっともっと素敵な感じにしたいので、飾った所の画像は載せれませんでした

(ふーみんさん・・・ごめんなさい><)

オープンまでには飾りま~す♪


e0150478_20571785.jpg


一緒に送ってくださったクッキーも美味しくいただきました~~~♪

母が感動して「何かプレゼントしたい!!!」って大騒ぎしているので

近いうちにアタシのお菓子と一緒に送らせていただきます^^;


あああ。。幸せです。。。頑張らなきゃ^^

ふーみんさ~ん!!!ありがとうございました~\^o^/
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-12-09 21:00 | 営業許可

準備万端^^

しばらく忙しくて更新が滞っていましたけど

先日3日に保健所へ書類を提出してきました^^

保健所へ行く時はいつも心臓バクバクで緊張しまくりなのですが

いつ行っても職員さんたちは優しくて、笑顔なので

なんでこんなに緊張してたんだろぉ・・・って思うくらい癒されます(笑)

書類を一通り見てもらって、書類上は問題なし^^v

立会い検査は9日の予定です♪


保健所へ行ってから気がついたけど、トイレの手洗いのところに

ハンドソープと消毒を置くスペースがないよ~~~ToT

どうしよう。どうしよう。。。

超ブルーになってたんだけど、親父さんが工夫してくれて

e0150478_13413663.jpg


買い物から戻ったらついてました(爆)

うちの家族はみんな、器用貧乏だなあ


営業許可はまだ無いけれど

頼まれもののシフォンを焼いたりしています^^

e0150478_13432231.jpg


この時は、5ホール30カットのご依頼^^

すごくありがたいことです

お代はいただけませんが、心をこめてお焼きしました

やっぱり、喜んでもらえるのは嬉しい^^

「代金はいただけないんです」とお伝えすると

すごく申し訳なさそうにされたりして、逆に気を使わせてしまったかなあ・・・

なんて思ったりしたけれど

「代金は受け取れませんけど、12日openって宣伝してくださいね」とお伝えすると

「もちろん!!!みんなに言っておくね~」と笑顔で受け取ってくださいました

わーい\^O^/

今は目先のお金よりも宣伝してくださるほうがありがたい♪

口コミって本当に大事だな~って思う今日この頃です^^



やりたいな~って妄想してること・・・その①

e0150478_135657100.jpg


これね、スタンプカード^^

リピーターさんに支えてもらっているから

リピーターさんがお得になるような何か・・・と思って

スタンプカードを作りましたぁ♪

本当に本当に微々たるものだけど、少しでも還元したくて・・・

何かプレゼントを・・と思ってお渡ししようとしても

「悪いわよ~~~」とお金を払おうとしてくださる方ばかりで

押し売りしてるみたいな気持ちになっちゃって・・・

これなら遠慮なく使っていただけるかな?って思ってます^^


妄想してること・・・その②

年内には無理かもしれないんだけどね。。。

焼きたてスイーツを提供できたらって思ってます

注文をいただいてから焼き始める形で

イメージ的には学校の帰り道、買い食いしたお肉屋さんのコロッケ♪

あっつあつをほうばるの、この上ない幸せな時だったな~と・・・

作りたいのは、パイ。

この時期だったらスイートポテトパイとか?アップルパイもいいよね~^^

週替わりで色々焼きたいなあ。と妄想中^^

もちろん、シフォンが一番得意なんだけど

シフォンケーキ専門店ではないので、色々な焼き菓子を作っていくつもりです

焼いたその場でお客さんの美味しい顔を拝見できるのは

あたしにとっても この上ない幸せだから

年明け初っ端の販売日に始められたらいいなあ♪
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-12-06 14:12 | 営業許可

換気フード②

以前、松波城址情報館に設置してあった換気フード→

サイズは100㌢×90㌢だったのだけど、今回は123㌢×65㌢に変更

全く別の形に作り替えなくちゃいけなくて

どうなるんだろう・・・・って唯一の不安の種だったんだけど

いい感じになりました~♪

e0150478_904779.jpg


どうかな?工房っぽくなったかな~?


取り付けの最中はサザエさんの最後の歌に出てくるタマみたいに

必死に下から支えてたけど(笑)

e0150478_901639.jpg



「手ぇ、プルプルするぅ~~~~~」

「もうちょっとや!頑張れ!!!」

互いを励ましあい頑張る男達

むさ苦しいけど、美しいのう^^

うむ。アタシの為に頑張りたまえ(爆)


そんなこんなで工房の準備は整いました^^

提出する書類に苦戦していますが、一両日中には提出できる予定♪

今週末のプレオープンは無理だったけど

リニューアルオープンは12日になるはずですッ


色々やりたいなあ・・・って妄想してることがいっぱいあります

どの程度できるのか、やってみなきゃ分からないけど

頑張るぞ~~~!!!p^^q
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-12-02 09:08 | 営業許可

上下水道工事

待ちに待った日曜日 旦那さんのお休みの日です

最近、何だか知らないけど お休みが少ないのですよ・・・^^;

工事してくれないと営業許可取れないじゃね~か!!!と心の中で思いつつ

「ごめんね、お休みの日まで・・・」

と労わる気持ちを持ってるように見せかけることができるようになって

ああ・・・大人になったなあ。アタシ・・・と思う今日この頃(爆)


菓子製造業で営業許可を取得するには

流し台の他に手洗い用のシンクが必要になります

シンクが二つってことは、給排水が二つ必要ってことで

もともと家庭用のキッチンだったため、増設しなきゃいけないってこと

(自治体によっては二層、三層のシンクが必要になるところもあるみたいだけど、能登北部保健所の場合は何を扱っても一層だけで良いそうです。ラッキー♪)


まずはホームセンターで買出し

給水用に買ったのは

一つしかない水道の蛇口を二つに分けるので、分岐水栓と蛇口

蛇口を伸ばすためのフレキ管(今回は150㌢伸ばしました)

70㌢・60㌢・20㌢と三本のフレキ管をつなぐためのジョイント

フレキ管を固定するための金具

白いテープ


排水用には

排水ホースとY型になったジョイント

塩ビパイプ用ののり

以上~♪


いやあ、今回も安上がりな感じで工房を準備できそうです^^

なんでも出来る器用貧乏な旦那さんがいると便利^m^


排水工事の模様を中継

e0150478_8352068.jpg


e0150478_838130.jpg


旦那さん、背中で語って 叫んでいます

撮るなあぁぁぁ!!!

もう、シャイなあんちきしょうなんだから^m^


排水の勾配が足りないとか、シンクが低すぎるとか

ブツブツつぶやいてたけど、アタシには何のこっちゃ分かりませんので

華麗にスルー スルー♪

ちなみに白いテープはこうやって巻いて使うらしい

e0150478_8475828.jpg


グルグル巻いて、蛇口が傾かないようにするらしいですよ!奥さん!


全工程2時間ほどで繋ぎ終わって

「おっしゃ、完璧!元栓開くね」

元気に外へ走っていった旦那さん


しばらくして・・・・

ぷしゅあああああ~~~~~~

フレキ管の繋ぎ目から、水漏れ!!!

「ちょ!!!止めて!止めて!止めてぇぇぇぇ!!!!!!!」


もおお。。。辺り一面ずぶ濡れだし。。。

完璧じゃねーし。。。

でも、大人になったアタシは怒りませんよ

「ここから水、漏れてたよ」

優しく教えてあげれます^^ 褒めて伸ばさねば^^

キチンと締めなおして、水漏れなーし♪

ご苦労様でした^^ 


最重要ポイントの換気フード・・・

前回は大枚はたいて(笑)オーダーしましたが

今回は前回の換気フードをリメイクです

わああ。エコだわ~♪

しかも旦那さんがリメイクするので、一銭もかかりません^m^

お財布にも優しいって素敵

換気扇を取り外して

e0150478_8552152.jpg


今はこんな状態

前のガス台と縦横のサイズが全く違いますが、任せておくことに

どうするのかなあ・・・って思ってたんだけど

本職の頼れる助っ人のSさん(通称ハボちゃん)を連れてきて

ここはこうして・・・ああして・・・アドバイスを受けてました

でも結局、ハボちゃんが加工してくれることになったようで

プププ^m^ まじラッキー

きっと、今日の夕方にはみちがえるほど工房らしくなるはず


後は工房内の設備(冷蔵庫とかシンクとか)の寸法を測りまくって

書類を書くだけ♪

今週末、プレオープンできるかな~^^
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-11-30 08:33 | 営業許可
e0150478_8432895.jpg


こちら、保健所に提出する書類です

(お住まいの自治体によって違いがありますので、営業許可を取るときは最寄りの保健所へご相談くださいね)

能登北部保健所では4枚の書類が必要になります

今回取得したいのは菓子製造業

カフェも併設できたらな~と思いましたが、アタシ一人ではどう考えても回せないし

遊びに来てくださる方に気軽にコーヒー等飲んでいただきたいと思い

飲み物は無償で提供することにしました^^

だって~・・・こだわりのコーヒーなんて入れれないし~

お金なんていただけないです~><


書類は営業許可申請書・構造仕様書・設備の配置図・施設平面図&周辺見取り図

4枚に分かれています

営業許可を取得しようと思われる方、設備の配置図は白紙状態でのコピーをお勧めします

あ・・・業者さんにリフォームしていただいて書類もお願いする場合は必要ないです

アタシのように、出来ることは全部自分で~と思ってるかたは是非!!!

何度も書き直したくなるんじゃないかな~と思います。。。

アタシだけかな^^;


能登北部保健所にて、菓子製造業を取得する場合

①住居スペースとは間仕切りしてあること

②調理用のシンクとは別に手洗い用のシンクを工房内に設置すること

③上水道以外の水を使用する場合、水質検査を実施すること

④熱源の上は換気フードで覆うこと

この4項目は確実に守らなくてはいけません


①・・・自宅shopではないので、コレは問題ありません
    オープンキッチンでもないので、しっかりガラス戸で間仕切りできます

②・・・これは少し、給排水の工事が必要かな?
    今週末、見てもらう予定です。
    シンクのサイズはL5以上ですが、肘まで洗いたいので大きなシンクを設置するつもり

③・・・上水道なので、問題なし

④・・・前回営業許可を取るときに作ってもらった換気フード
    旦那さんにお願いして、加工してもらうことに^^
    問題なく取り付けできそうです

e0150478_9163894.jpg

弟と旦那さんでこんな風に取り外してきました

ものすごく大変だったらしく、武勇伝?聞かされたけど^^;

いまいち良く分かりませんでした・・・ごめん。

今週末、加工&取り付けしてもらえるようです\^0^/わーい

来週早々にでも、書類は提出できるかな?

それまでに掃除&消毒に励みます^^

虫とかでると嫌だもん><

頑張るぞ~♪
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-11-26 09:13 | 営業許可

ぐるり奥能登ドライブ

今日は休息日ってことで、母とふたり ドライブに行ってきました^^

ドライブ・・・なんて言っても、用事を済ませに行っただけなんだけど・・・^^;

でも、やっぱり これは見なくっちゃ

e0150478_22273669.jpg


冬の日本海~♪ ゼロの焦点の舞台の近く

冬の外浦の荒々しさが大好きです

母のお友達のところへ行って、海草やらなんやら いっぱいもらって

ホックホク(*^▽^*)


続いては能登北部保健所へ

ちょっと聞きたいことがあって、お邪魔したんだけど

いつものように にこやかに迎えてくれる職員さんたち

ちょうど半年前、不安で張り裂けそうになりながら初めて来たんだよね・・・

親切に優しく教えてくださる職員さんばっかりで

すごく安心したのを昨日のことのように思い出します

e0150478_22355243.jpg


書類をいただいて、保健所を後にしました

んふふ^^
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-11-16 23:03 | 営業許可

立ち入り検査

今日、保健所の方が来てくださって 立ち入り検査がありました
前日から すっごいドキドキ
どんな事するんだろ~って・・・

14時~15時の間に伺います
って言われてたんだけど、15時過ぎても・・・来ない・・・

どうしよお・・・
ちょっと図面いじったのが悪かったのかなあ・・・
とか
なんかダメなとこあったのかなあ・・・
とか

考えまくって 具合悪い・・・


もお泣きそうになった15時30分ごろ

ごめんなさい~ご自宅のほうに連絡したんですけど・・・
って・・・自宅は留守ですよお~^^


検査そのものは、いつも相談にのってくださってた職員さんがきてくださって
10分ほどで終了。

冷蔵庫の中とか 棚の中とか ロッカーの中とか
もっともっと詳しくチェックされるのかと思ってたけど
そうじゃなくって、少しだけ拍子抜け^^;


一番問題になってたトイレも手洗い設備がきちんとしてるからって問題なし。

わーい♪
これで営業できますよ~^^

予定どおり 7月18日 OPENしまあす^^
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-07-16 21:07 | 営業許可

換気フード

今日は換気フードの工事に来ていただいてまぁす(*^∇^*)


でもでも…
思わぬ事態がぁ~






入り口が狭すぎて、組み立てた換気フードが入りませんッ(爆)


どぉなる!換気フード!







~追記~



じゃじゃあ~ん




e0150478_1664888.jpg



職人さん3人がかりで、一度ばらして搬入→現場組み立てしてくださいましたあ♪

狭い工房に似合わぬ立派な換気フードでしょ^^

設備投資で一番お金かけたの、コレかもなのです^^
(でもきっと、かなりお安く見積もって下さったと思います。ありがとうございました)

実はこれ、板金屋さんに作ってもらった一点もの
(この表現、あってる?)

既製品じゃ間に合わないサイズ&設置場所だったわけで・・・

でも、換気フードがないと保健所の許可は下りないらしいしね

そこで、職人さんにお願いしますってなりました^^

お願いしますって言った日に、一度だけ寸法はかって・・・で、設置したらジャストサイズ!

やっぱ職人さんってすッごいわ^^

色もすっごいすてきなの(*^▽^*)

うわあ♪嬉しい♪



ガス漏れ警報器の設置も今日でした。

遠方からはるばる来て下さるガス屋さん。ご無理言って申し訳ありませんでした


これで いつ検査になっても平気だああ!

わーい♪わーい♪
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-07-10 09:09 | 営業許可

新品!

新しいものって気持ちいいです^^
大好きなシフォンの型。。。


e0150478_2052227.jpg


たくさんたくさん焼くために購入しちゃいましたあ\(^O^)/

わーい!置く場所がなーい!
もっと良く考えて行動しましょう~


・・・でも、シフォンを量産するときは どうしても型が大量に必要なわけで・・・

型だししたら、すぐにラッピングしなきゃだし
ドジでのろまなアタシに順調にできるのかが問題だなあ・・・

ペース配分?間違えたら大変なことになりそう^^;
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-07-09 21:03 | 営業許可

遅延

この時期、祭シーズンだからなのか 工事が遅々として進まずもやもやしています・・・

保健所の立会い検査も今週の予定だったのですが、工事の都合でのびのびになってしまいました・・・

T△T{うああぁぁぁん

でも、何事も前向きに考えなきゃね~♪


今月は娘ちゃん達の行事や通知簿渡しetc・・・が目白押しで気持ちばっかりが焦っていたアタシ。

もう少し、のんびりしなさいよってことなのかも^^

一番大事なのは家族だってこと、少し忘れそうになってました。



今月中の販売日として予定してたのは、18日と25日なんだけど
16日は電柱(電線?)の工事で停電だっていうし
次の週の23日は通知簿渡し、24日は長女ちゃんの高校の体験入学でちょっと遠方だから親同伴だし

まともにケーキを焼く時間がないッ!って少し焦ってたら 長女ちゃんに
「ごめんね。せっかく お母さんが頑張ろうとしてる時なのに」
って謝られてしまって、自己嫌悪。お母さんこそごめんね・・・

目先のopen日より、長女ちゃんの進路のほうが大事にきまってんじゃん!
なに考えてんだ。アタシ・・・



そんなわけで、今月中はプレ販売ってことで宣伝はしないでおきます。
販売シュミレーション的なことをしておこうかな~と・・・

甘いかな?こんな考え・・・

口コミで少しずつ、地味に宣伝活動はしてるんだけどね^^;
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-07-06 22:56 | 営業許可