ほぉぉ…っとHappyになれる。。。そんなお菓子を作りたいな。(*´∇`*)人(*´∇`*)


by love-n_n-sweets
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

研究しましょ♪

これは、黒ゴマきなこの焼き上がり
米粉で高さに満足できなくて、ナミナミさんにアドバイスしてもらってからずうぅっと悩んでました

e0150478_1023661.jpg


生地量を足したり引いたり、割ったり掛けたり・・・
ようやく満足できる高さまできました^^

e0150478_1023633.jpg


・・・が
今度は 食感がなんだか気に入らない

もうちょっと、しっかりした感じが欲しいかなあ
でも、混ぜ方の問題かもしれないし・・・


もっと毎日 いっぱい焼いて比べてみたいのに
お店の準備に追われて時間がとれないいいいいいいいい~

一日に3台が限界だあ

More
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-06-30 10:23 | ひとりごと

厳選

~地元産の材料にできる限りこだわって、安心して食べられるケーキを作る~

これがアタシの理想です!
って胸張って言えるように、色々な鶏舎や牧場めぐりが日課になっています^^

今日は、能登で一番って思えるたまごを見つけたので、鶏舎まで行ってきました。
そこの鶏舎のにわとりは 平飼いで雄と一緒に過ごしています。
つまりは有精卵ってことだよね。
餌にもこだわって、自家配合なんだそうです。
すっごい元気に動き回ってるにわとり達。
こんな元気なにわとりから産まれるたまごもきっと元気だよね


この卵はアローカナって鶏の卵
すっごい大きい!それに分かりにくいかもだけど、青いんだよ~!!

e0150478_1119529.jpg


イースターエッグみたいで すっごい可愛いの!!
お値段は可愛くない(6個で400円)けどね^^;

この卵、ほとんどが双子ちゃんだそうで
シフォンにはむかない・・・かな

普通に売ってるたまごも、6個300円・・・といいお値段なんだけど・・・

でもやっぱり、卵はシフォンの命
こだわりたいよねッ


膨張剤や乾燥卵白は使いたくないもん。
卵の元気さがシフォンに直接影響するから、これでいくことに決~めた!!
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-06-23 11:34 | ひとりごと

感涙

昨日は父の日でしたね。

みなさん、様々な形でお父様に感謝の気持ちを伝えられたことと思います。


昨日、父になってもうすぐ15年のうちの旦那様 涙腺がゆるゆるになっていました

常日頃から、「母親っていいよな~」が口癖のうちの旦那様
自分だって同じように子供を愛してるのに子供は絶対母親の味方だから・・・
って理由だそうです。
アタシが子供時代は、こんなお父さんって少数派だったと思いますが
今はこんなお父さんが多いのかな?
こんなお父さんが増えると、子供たちは幸せですね^^

子供たちにとっては父親だけど、アタシの父ではないので特別なコトをしません。
子供を促したほうがいいのかな?と思った事もありますが、自主性にまかせて
数年前から特に強要もしないことにしました。

だから、ここ数年 寂しい父の日を過ごしていた旦那(笑)


しか~し!今年の父の日はいつもと違っていました。

昨日は長女ちゃん、次女ちゃんのコンサート。
しかも旦那の大好きな『宇宙戦艦ヤマト』と『キセキ』を吹くと。

旦那さん、ワックワク♪

開演の1時間前から会場入りする張り切りぶり^^;
まだ、他の人たちのリハーサル中だし^^;

長女ちゃん達の学校がステージにあがると、三女ちゃんに必死に「シー!シー!」
あはは

長女ちゃんのコンサートは見納めとあって、演奏が始まる前から感極まってる様子
後1回のコンクールが終了したら、引退となってしまいます。

約2年間、彼女の成長を見つめ続けてきた旦那。
泣くなよ。


なんて、無理だよね。泣いてるし(笑)

でも、まあ仕方ないやね。

彼女たちの頑張りを一番身近で、しかも影で支えてたのはあなただし
自分の大好きな曲を 大好きな娘ちゃん達が演奏するんだから

母親は表立って、彼女たちのサポできるけど
父親って、どうしても影の存在

でも、長女ちゃんにとって あなたの存在は大きかったと思うよ。
チューバの移動が苦痛にならなかったのも、あなたが率先して運んでくれたから。

きっと、照れくさくて言わないだけで感謝してるよ^^



夕方、買い物に行った時 子供達だけでおやつ選び

甘いもの大好きな旦那のために、少ないお小遣いの中から一人ひとつづつ

「父の日なので、包んでください」勇気を振り絞って言った 人見知りな三女ちゃん
頑張ったね。

お父さんありがとう の熨斗までつけてくれた店員さん。
小さいお菓子一つ一つを丁寧に包んでくださって ありがとうございます。

ほんとにほんとに嬉しそうに受け取った旦那

アタシを睨みながら






食うなよって・・・・・・・・        orz
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-06-22 11:15 | 家族

抹茶&バニラ


普段のおやつ(ってか研究材料^^;)はやっぱりシンプルなバニラが人気です

抹茶とバニラはハーフ&ハーフでアタシのシフォンを食べてみたいっていってくれた方にプレゼントするつもりなんだけど

今 大きい紅茶シフォンも焼いているので、成功したらおまけにしようと思っています^^

e0150478_14331771.jpg



抹茶、少しはがれてきてますよお

e0150478_14331750.jpg



米粉、リ・ファリーヌの時は全然気にならなかったのに
地元産のお米を使うとざらつきが気になって・・・

ざらつきを無くすべく レシピの改良中です

e0150478_14331775.jpg



今までのアタシのレシピから考えたら、ありえないくらいに水分過多かもです
でも粒子の違いのせいか、どうしてもしっとり感が足りない!

e0150478_14331798.jpg



失敗上等!なつもりで思いきって焼いてみたけど
い~い感じでないのかしら^^

シフォンってやっぱりおもしろい

今更 楽しんでてどおする!って自分で突っ込み入れてみたりして

でも 仕事にするからって、義務感みたいなの感じながらやりたくないんだよね

やっぱり好きなことを仕事にするからには、楽しまなきゃ
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-06-20 14:33 | 今日のおやつ

わあーい♪


クオカさんに注文してた材料が届きましたよお^^

材料ひとつ欲しくても通販なんだから 田舎はつらいのお

e0150478_17492489.jpg

e0150478_17492479.jpg


クオカさんとか、実際にお店にいってみたいなあ

でもでもッッッ

そんなことになったら、超 散財しちゃうよね~

そうだよね~

また旦那に笑われちゃうよね~


普段スーパーじゃ、安いものッ 安いものッって

血眼になってうろうろしてんのに、製菓材料や子供関係の物になると

金額も見ずに買っちゃうのはなんで?って自分でも思うし

主婦として、間違ってるよね~


まあいいか^^
ストレス解消法だし~

お店でスイーツ買うのに比べたら 安いもんでしょ~^^

みんな喜ぶんだからいいっしょ

さあて、明日の娘ちゃん達の差し入れのシフォン焼こ♪

22人分だから、久々に20㌢で焼こうかな~♪
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-06-19 17:49 | ひとりごと

構造仕様書

さて・・・
平面図の提出とともに
営業許可申請書と構造仕様書を提出せねばなりません。

提出物ばかりで、学生に戻ったような気持ちです。
年も学生に戻れたらいいのにネ~^^

営業許可申請書は特に問題なくさくさく書き進めていけますが
(あ・・・お店の名前、悩んでます。いいアイデアください笑)
構造仕様書なるものがめんどくさい~!!!

施設周囲の環境
建築様式
住居との区画
製造所の形態
製造室の面積
更衣室
etc・・・

だいたいのことは大まかにわかるから大丈夫ですが
防虫・防そ・・・なんて聞きなれない言葉が当たり前のように書かれています。
飲食業を営む人には当たり前の用語なのかもしれませんが・・・



そういえば、冷蔵庫を購入しようとしたんですが
場所も狭いので コールドテーブルを見て回りました

でもでも、価格や大きさナド条件に合うものを発見しては売約済みばかりで・・・
はあぁって感じ。
ネットで見ても中古を探しても・・・
たまたまタイミングが悪いのかもですが^^;
んで、家庭用の冷蔵庫でもいいですよって保健所の方がおっしゃってたのを思い出したよ。

家庭用なら小さいけど、安いし
はじめはそれでいけるかも^m^
外付けの温度計を購入するだけでいいらしい。
それだ!それでいこう!

って感じで行き当たりばったりに色んなことを決めていきます。

「ほんっとに勢いだけな~」って旦那にはあきれられるけど
い~の い~の^^
これがアタシの生き方なの
どうしても必要になったら、その都度買えばいいのよ~
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-06-19 11:58 | 営業許可

平面図

平面図を書いては書いては何枚もボツにしています。

保健所の方は「適当でいいよ~」っておっしゃってましたが(いいのか?)

以前建築関係の仕事をしていたこともあり(性格の問題もあり)

妥協は許せません。

きっと保健所の方は、こんなに詳細な図面とか欲しくないとは思いますが、

性格なのでしかたないです。

納得できるものしか、役所関係に提出するな!と教わりましたので・・・

平面図はいいとして、施設近辺の周辺図がうまく書けません^^;

仕事柄、旦那の方が地図を書くのはうまかったりして・・・

旦那に頼も・・・はあぁ


製造室になる場所がものッッッすごく狭いので、

運び込める機材の大きさが問題です。

オーブンや冷蔵庫は分解できないので、搬入できるギリギリサイズを買うしかしかたないや

調理台、作業台、ガス台は現地組み立て(しかも自力)です

もう笑うっきゃない

でも換気フードだけは業者さんにお願いしなきゃな。


自分たちで組み立てていくと、少しずつ実感がわいていいかなって思っています。
(かなり負け惜しみ笑)

DIY嫌いじゃないしね

子供関係のコトで、一日おきに中学校と小学校に通っているので、

準備が遅々として進まないことに あああッってなりそうですが

しかも旦那の手を借りれる土日は、子供の行事で毎週つぶれますが

気にしない 気にしない

ここまできたら、焦ってもしかたない。

のんびり 自分らしく

頑張ろうじゃありませんか^^
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-06-19 10:23 | 営業許可

ばななシフォン


今日のおやつはバナナシフォン♪
バナナは難しいフレーバーですね^^
でも失敗しても 改良しながら楽しめるのがシフォンのいいところ・・・かな


e0150478_1312149.jpg



かなりしっとりに仕上がりました。
これ、明日にはくたってなっちゃうかもしんない

e0150478_13121410.jpg



まだまだ改良が必要のようです。

バナナに限ったことじゃないけど、同じフレーバーで作ってると
どれが一番なのか分からなくなってしまう。

フレッシュフルーツを入れたシフォンだと、そうなることが多いように感じます。
熟し具合で水分量が変わったりね

まだまだ未熟よのう^^;

でも、野菜やフルーツを使ったシフォンをメニューに入れたいと思うので

要・攻略


うん。頑張ろう。


しばらくは、バナナシフォンが子供達のおやつになります。
真っ先に音をあげるのはだれかなあ^^

一日に何台も焼くから、おやつだけじゃ消費しきれないので
無理やり押し付けれる相手も探さなくっちゃ^^;
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-06-17 13:12 | 今日のおやつ

はじめの一歩

少し前の話になりますが
営業許可を取得するにあたって、保健所へ行ってきました。

ネットでいろいろ調べてはいるものの、分からないことが山積み
詳しくお話を伺うために、突然訪れましたが丁寧に色々教えて下さいました。

冷蔵庫や調理器具について
作業台のこと
食品保管庫のこと

聞いてみたいことがいっぱいで、お手数おかけしましたが
疑問に思っていたことが、解決しました。

はじめは 資金の問題もあり、小さい規模ではじめようと思っています。

改装もほとんどせずに済みそうです。

あと、力仕事は旦那と協力することになりそうです。
業者さんにお願いするのなら楽なのだろうけど
ひとつずつ自分たちの力で作り上げていきたいのです。

時間はかかるかもしれませんが、一歩ずつ前に進んで行こうと思います。

自分たちで作り上げた、夢のお店。
あたしの理想です。
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-06-15 13:26 | 営業許可

いざ!東京!

行って来ました!東京!
目的はズバリ!
手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」

一番乗りゲット!でたくさんたくさん買えましたよお~\(^^)/

待ち時間もセール準備を見学させてもらえて超ラッキー

いや~ん。いつもパソコンで見てるお店だわぁ(はあと
うあうあうあうあ!たろももさんだあああぁぁぁ!
ばあちゃん(なんて呼んでもいいのかな?)可愛い~~~~!!!!!
・・・と心の中心で叫びながら、テンションあげあげ♪
でもきっと不審者みたいだっただろうな~・・・ゴメンナサイ

あたしのあまりの不審者っぷりに困ったのか、おねえさんに椅子まで貸してもらっちゃって、かなり恐縮でした。

椅子に座ると、襲い掛かる睡魔
この年になってからの完徹後に襲い掛かる奴はかなりの強敵でした・・・


奴と戦いながら購入したのはコチラ↓ほんの一部ですが・・・

e0150478_23233423.jpg

タイムセールのミルキーショコラ♪子供に頼まれてたもんね。
ゲットだぜ~!

e0150478_232334100.jpg
e0150478_23233464.jpg





















シフォン・・・おいしかったあ・・・
初めて食べる本当のシフォン・・・
感激です。
地元に売ってるシフォンは名前はシフォンだけど、まがい物ばっかりだってことを再認識。

ほかにスコーン2種・ふあふあシフォンロール(ハーフ)・The ずんだをゲット。
旦那とわけっこで速攻食べちゃいました^^
スコーンは今までぶっちゃけ好きじゃなかったんだけど、ほんっとにおいしかった!
噛めば噛むほどじわじわ~っと甘くて・・・
あああ~ ボキャブラリーが少なくて、うまく説明できないのが歯がゆい~~

とにかくッッッ
おいしかった!!!

開店前、お客さん同士 はじめまして~の挨拶をしながら、世間話
こんな雰囲気 素敵だな~って思った

あたしが目指してる理想そのものだなって・・・

More
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-06-15 00:39 | ひとりごと