ほぉぉ…っとHappyになれる。。。そんなお菓子を作りたいな。(*´∇`*)人(*´∇`*)


by love-n_n-sweets
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

上下水道工事

待ちに待った日曜日 旦那さんのお休みの日です

最近、何だか知らないけど お休みが少ないのですよ・・・^^;

工事してくれないと営業許可取れないじゃね~か!!!と心の中で思いつつ

「ごめんね、お休みの日まで・・・」

と労わる気持ちを持ってるように見せかけることができるようになって

ああ・・・大人になったなあ。アタシ・・・と思う今日この頃(爆)


菓子製造業で営業許可を取得するには

流し台の他に手洗い用のシンクが必要になります

シンクが二つってことは、給排水が二つ必要ってことで

もともと家庭用のキッチンだったため、増設しなきゃいけないってこと

(自治体によっては二層、三層のシンクが必要になるところもあるみたいだけど、能登北部保健所の場合は何を扱っても一層だけで良いそうです。ラッキー♪)


まずはホームセンターで買出し

給水用に買ったのは

一つしかない水道の蛇口を二つに分けるので、分岐水栓と蛇口

蛇口を伸ばすためのフレキ管(今回は150㌢伸ばしました)

70㌢・60㌢・20㌢と三本のフレキ管をつなぐためのジョイント

フレキ管を固定するための金具

白いテープ


排水用には

排水ホースとY型になったジョイント

塩ビパイプ用ののり

以上~♪


いやあ、今回も安上がりな感じで工房を準備できそうです^^

なんでも出来る器用貧乏な旦那さんがいると便利^m^


排水工事の模様を中継

e0150478_8352068.jpg


e0150478_838130.jpg


旦那さん、背中で語って 叫んでいます

撮るなあぁぁぁ!!!

もう、シャイなあんちきしょうなんだから^m^


排水の勾配が足りないとか、シンクが低すぎるとか

ブツブツつぶやいてたけど、アタシには何のこっちゃ分かりませんので

華麗にスルー スルー♪

ちなみに白いテープはこうやって巻いて使うらしい

e0150478_8475828.jpg


グルグル巻いて、蛇口が傾かないようにするらしいですよ!奥さん!


全工程2時間ほどで繋ぎ終わって

「おっしゃ、完璧!元栓開くね」

元気に外へ走っていった旦那さん


しばらくして・・・・

ぷしゅあああああ~~~~~~

フレキ管の繋ぎ目から、水漏れ!!!

「ちょ!!!止めて!止めて!止めてぇぇぇぇ!!!!!!!」


もおお。。。辺り一面ずぶ濡れだし。。。

完璧じゃねーし。。。

でも、大人になったアタシは怒りませんよ

「ここから水、漏れてたよ」

優しく教えてあげれます^^ 褒めて伸ばさねば^^

キチンと締めなおして、水漏れなーし♪

ご苦労様でした^^ 


最重要ポイントの換気フード・・・

前回は大枚はたいて(笑)オーダーしましたが

今回は前回の換気フードをリメイクです

わああ。エコだわ~♪

しかも旦那さんがリメイクするので、一銭もかかりません^m^

お財布にも優しいって素敵

換気扇を取り外して

e0150478_8552152.jpg


今はこんな状態

前のガス台と縦横のサイズが全く違いますが、任せておくことに

どうするのかなあ・・・って思ってたんだけど

本職の頼れる助っ人のSさん(通称ハボちゃん)を連れてきて

ここはこうして・・・ああして・・・アドバイスを受けてました

でも結局、ハボちゃんが加工してくれることになったようで

プププ^m^ まじラッキー

きっと、今日の夕方にはみちがえるほど工房らしくなるはず


後は工房内の設備(冷蔵庫とかシンクとか)の寸法を測りまくって

書類を書くだけ♪

今週末、プレオープンできるかな~^^
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-11-30 08:33 | 営業許可

パン作り^^

お友達の庄の妻さんが沖縄旅行に行かれてて

アタシにもたっくさんのお土産を買ってきて下さいました^^

「お菓子にでも使って」と言っていただいた紅芋パウダー。。。

何かお菓子にしてお返ししたいと思いつつ、重いお尻があがらない・・・>< 

シフォラーの皆さんはきっとウンウン。って頷いてくれると思うけど

にっくき紫色の素材。シフォンはまず無理~

パウンドケーキにしようかと思ったんだけど

きっとkanaさんが作るだろうから却下。

色々なブロガーさんのところで見て

コネコネしたくてウズウズしてたところだったから

紅芋パンを作ることに決定^^


でもでも、最近はお料理にも米粉を使ってるから

小麦粉を触るのなんて半年ぶりくらい・・・?

上手く作れるか自信がなかったので、どうしても焼き立てを食べてほしい!

ちょうど、土曜日はお仕事がお休みと伺ったので

無理やり一緒に作ることにしました^^


三女ちゃん、持てる力を振り絞ってコネコネ

e0150478_2248719.jpg



粘土遊び感覚で形成

e0150478_22484185.jpg



塗り卵して

e0150478_22501644.jpg



ワクワクしながらオーブンを覗き込む子ども達・・・ん??

e0150478_2251115.jpg



一番ワクワクしてたのはお母さんでした(爆)^^;

e0150478_22523111.jpg



この日作ったのは、プレーン・抹茶・紅芋の三色

焼き上がりのマーブルをパチリ。。。おおお!綺麗な色だ~♪

e0150478_22541689.jpg



庄の妻さんとこのお子さんは男の子が二人

パンって捏ねるのに時間がかかるし

何度も発酵させなきゃだし、ベンチタイムも必要だし・・・

途中で飽きちゃって、「もう帰りたい~」なんて言わせちゃったから

焦ってしまって、捏ねも発酵もベンチタイムも理想より甘くなってしまったので

焼き上がりは美味しかったけど

冷えてから食べたのは美味しくなかったんじゃないかなぁ・・・

それだけが気がかりで・・・

子どもが何と言っても、我慢してもらうべきだったな~と反省しきりです


この経験から、アタシにはお菓子教室の先生は向いてないことが分かりました^^;

人に教えるなんて、アタシにはハードル高すぎだったよ。。。

もうやりません。。一人でくら~く作ってるのが向いてるみたいです(爆)
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-11-29 23:04 | 友達シフォン&etc・・・

ひといき入れましょ^^

e0150478_213869.jpg


移転準備中につき、ひといき入れっぱなしのアタシです^^;

今日は母の大好物の焼きメレンゲを作って

コーヒーに入れてひと休み


母は焼きメレンゲが本当に大好きで

湿気る暇もないくらい食べ続けてしまいます

しゅわしゅわ~って溶けちゃう食感がいいの!って言ってますが

食べたそばから、「あれ?今食べたはずなんに???」とボケてしまうのは

勘弁していただきたい^^;


連日、「営業再開はいつ~?」とのお問い合わせをいただき

本当に本当にありがたいことだと思っています

早く再開したい!!と焦る気持ちでいっぱいなのですが

設備が整わないことには営業許可が取れないため

申し訳ありません。と謝ることしかできない日々が続いています

心待ちにしてくださっている方々のためにも

週末、旦那さんに頑張ってもらうしかありません><


シフォンケーキを今より更に美味しくしたい気持ちや

茶色いお砂糖を使いこなしたい気持ちが日々強くなっていて

研究を続けています^^

それと同時に、パウンドケーキやクッキーなどの日持ちのするお菓子や

ロールケーキなどの生クリームのケーキも

作って欲しいとのリクエストをいただいたりして

出来ることから少しずつ、研究していきたいと思っています


生クリームやバターは、田舎のため手に入りづらい状況にありますが

業務用の食品を取り扱っている業者さんにお願いして

安定して入手できるようにしていきたいなあ・・・

今日、来てくださった業者さんは

前向きに検討してくださるそうです♪

お願いしたのは無添加生クリームと発酵バター。

通販以外で入手できれば

バースデーケーキも躊躇なくお受けできます^^


こんな時、田舎ってしんどいなあ・・・と落ち込むこともありますが

そんなこと言ってても仕方ないし

田舎っていうハンディを乗り越えて

美味しいものを提供するのが夢のひとつなので

やっぱり、妥協はしたくない


夢は大きく。果てしなく・・・
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-11-27 21:29 | ひとりごと
e0150478_8432895.jpg


こちら、保健所に提出する書類です

(お住まいの自治体によって違いがありますので、営業許可を取るときは最寄りの保健所へご相談くださいね)

能登北部保健所では4枚の書類が必要になります

今回取得したいのは菓子製造業

カフェも併設できたらな~と思いましたが、アタシ一人ではどう考えても回せないし

遊びに来てくださる方に気軽にコーヒー等飲んでいただきたいと思い

飲み物は無償で提供することにしました^^

だって~・・・こだわりのコーヒーなんて入れれないし~

お金なんていただけないです~><


書類は営業許可申請書・構造仕様書・設備の配置図・施設平面図&周辺見取り図

4枚に分かれています

営業許可を取得しようと思われる方、設備の配置図は白紙状態でのコピーをお勧めします

あ・・・業者さんにリフォームしていただいて書類もお願いする場合は必要ないです

アタシのように、出来ることは全部自分で~と思ってるかたは是非!!!

何度も書き直したくなるんじゃないかな~と思います。。。

アタシだけかな^^;


能登北部保健所にて、菓子製造業を取得する場合

①住居スペースとは間仕切りしてあること

②調理用のシンクとは別に手洗い用のシンクを工房内に設置すること

③上水道以外の水を使用する場合、水質検査を実施すること

④熱源の上は換気フードで覆うこと

この4項目は確実に守らなくてはいけません


①・・・自宅shopではないので、コレは問題ありません
    オープンキッチンでもないので、しっかりガラス戸で間仕切りできます

②・・・これは少し、給排水の工事が必要かな?
    今週末、見てもらう予定です。
    シンクのサイズはL5以上ですが、肘まで洗いたいので大きなシンクを設置するつもり

③・・・上水道なので、問題なし

④・・・前回営業許可を取るときに作ってもらった換気フード
    旦那さんにお願いして、加工してもらうことに^^
    問題なく取り付けできそうです

e0150478_9163894.jpg

弟と旦那さんでこんな風に取り外してきました

ものすごく大変だったらしく、武勇伝?聞かされたけど^^;

いまいち良く分かりませんでした・・・ごめん。

今週末、加工&取り付けしてもらえるようです\^0^/わーい

来週早々にでも、書類は提出できるかな?

それまでに掃除&消毒に励みます^^

虫とかでると嫌だもん><

頑張るぞ~♪
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-11-26 09:13 | 営業許可

子ども店長1号2号

松波城址情報館での最後の販売日

いつも通りに訪れて下さる常連さんやはじめましての方々

「今日で最後の販売になります。。。」とお伝えさせていただくと

「ブログ見て、知りました~^^ しばらく買えないから、買いだめに来たのよ」

「移転先の場所、詳しく教えて下さいね」

「移転先のopenはいつになるの?」

などなど、皆さん優しく言ってくださって

ありがたいやら、申し訳ないやら・・・


お話しながら、袋詰め&お会計。なんて器用な事を出来ないダメ店長の代わりに

頑張ってくれた子ども店長1号2号

e0150478_8563133.jpg



「あれ?双子ちゃんやったっけ~?」

なんてお客さんに言われたり(笑)

「違います!子ども店長です!」

「子ども大店長です!」

と言いながら働いてくれる彼女達^^

とっても頼もしい一日店長さんなのでした


お店の外までお客さんを見送りに行ったり

遊びに来てくれたちっちゃいお子様を

「可愛いねえ」なんて言いながらあやしたり・・・

お駄賃のマスカットティー以上の働きをしてくれて

どうもthanks^^



この子ども店長達、ちっちゃいからと侮ってはいけませぬ

大人でも動かせないような重たい金庫やでっかい荷物も

持てる知恵をフル稼働で動かしてくれたり

引越しの間中 (時々昼寝もしつつ) 大人並に働いてくれました^^

そのおかげで、工房の荷物の移動も無事完了♪


2泊3日のお泊りだったけど、楽しかったかな?

また遊びに来てね~♪


さあて、重い腰をあげて新店舗の準備に取り掛かろうと思います^^

頑張るぞ~
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-11-24 09:22 | 販売日

手しごと工房~和~

本日、両親のお店がOPENしました

お店の名前は 手しごと工房~和~(なごみ) です

19日、庄三郎さんにお願いしてあった看板も完成して

お店っぽくなったかなあ

e0150478_19574538.jpg

e0150478_19581641.jpg


看板、すごーく素敵でちょっと感激^^

アタシの時もお願いしますね~♪ ありがとうございましたッ!


お祝いのお花もいただきました~♪

e0150478_2042040.jpg
e0150478_2065965.jpg



母が作るスラッシュキルトの作品や

e0150478_20103243.jpg




父の作品の竹細工

e0150478_20121338.jpg

e0150478_20134146.jpg




全国の手しごと作家さんの様々な作品が所狭しと並んでいます

e0150478_20165840.jpg

e0150478_2017543.jpg

e0150478_20181610.jpg

e0150478_20193163.jpg



来月半ばには、おこめのケーキのお店 ふあふあ もOPENの予定です(爆)

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ^^

e0150478_20211733.jpg


お土産いただいちゃいました~♪
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-11-20 19:59 | 家族

ぐるり奥能登ドライブ

今日は休息日ってことで、母とふたり ドライブに行ってきました^^

ドライブ・・・なんて言っても、用事を済ませに行っただけなんだけど・・・^^;

でも、やっぱり これは見なくっちゃ

e0150478_22273669.jpg


冬の日本海~♪ ゼロの焦点の舞台の近く

冬の外浦の荒々しさが大好きです

母のお友達のところへ行って、海草やらなんやら いっぱいもらって

ホックホク(*^▽^*)


続いては能登北部保健所へ

ちょっと聞きたいことがあって、お邪魔したんだけど

いつものように にこやかに迎えてくれる職員さんたち

ちょうど半年前、不安で張り裂けそうになりながら初めて来たんだよね・・・

親切に優しく教えてくださる職員さんばっかりで

すごく安心したのを昨日のことのように思い出します

e0150478_22355243.jpg


書類をいただいて、保健所を後にしました

んふふ^^
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-11-16 23:03 | 営業許可

シフォン~♪焼き焼き

今週は~、いっぱい種類作りたいな~^^って思って・・・いっぱい焼きました


プレーン。お砂糖はきび砂糖

e0150478_16405844.jpg



抹茶。能登大納言小豆入り

e0150478_16414592.jpg



ばにら。バニラビーンズ、見えるかな~^^

e0150478_16423165.jpg

アップにすると・・・ゴミみたい?
e0150478_16425080.jpg



大好きな+あ~+さんのカラメルマーブルとチョコチップいりカフェオレ

再現したくって、勝手に真似した・・・ら

きっとバチが当たったんだ。。。パクッたから。。。

カラメルマーブルは大穴だし

e0150478_16444241.jpg


断面にチョコチップ現れないし。。。

e0150478_16455337.jpg


あ~あ~あ~・・・ でも、味は最高^^b


これ、作るの久しぶりかも。シナモンアーモンド

e0150478_16513586.jpg



定番、黒ごまきなことチョコレート

e0150478_16523955.jpg
e0150478_16531218.jpg



これも久しぶりかも。チョコマーブル

e0150478_16546100.jpg



後はココナッツ、ゆず、りんご、かぼちゃ、さつまいも、天然塩(画像無し^^;)

焼き直したよ^^チーズ 型出しは明日の早朝~♪

e0150478_1755071.jpg



今朝、受け取ったバランゴンバナナ。

e0150478_176354.jpg


シフォンにしたいな~と思ったんだけど、まだ青臭い匂いがしたから却下

旦那さんが「バナナロール食いてえ!!!」っていってたけど

美味しい生クリームが手に入らなかったから却下。。。

残念だけど、来週まで待ちましょう^^

バナナの保存方法も教えてもらったし~♪


そうそう、美味しいりんご、安定して入手するのが無理っぽいので

今週でおしまい~><

中途半端に残ったりんごとクリームチーズでおうちのおやつ

e0150478_1785283.jpg
e0150478_179783.jpg


りんごとクリチのパウンド

ダイエット中だけど、端っこだけ・・・ちょっとだけ味見

そしたらね、うま~~~~なの~~~><

なにこれ、やばくない?まずくない? いや、美味いってば!!!

あ~・・・リンゴ煮・・・

また作ろうかなぁ・・・
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-11-13 17:13 | ひとりごと

失敗 失敗^^;

最近、ケーキのUPありませんけど、焼いてるんですか~?って聞かれました^^

ははは^^;

焼いてますよ^^ スローペースですが・・・

毎週一番に売り切れちゃうガトーショコラ

増産しようか悩み中です^^ 嬉しい悩み♪

e0150478_1815924.jpg



週末はシフォンを焼きますが、それ以外の時は

素材の仕込みをしています

これは 能登大納言小豆

e0150478_18163122.jpg


珠洲で採れる希少な小豆。粒が大きいのが特徴

抹茶シフォンに混ぜ込むために、粒を残したまま煮上げます

小さい火でゆっくり ことこと・・・


今週からは、茶色いお砂糖のシフォンも登場

e0150478_18203590.jpg


きび砂糖のメレンゲ

長い間 あたためてきたレシピ

ようやく安定して焼けるようになりました


心と身体に美味しいものを

決してたくさんは作れませんが、心を込めて・・・


先日、中学校のD先生が「お使い物にしたいから・・・」と頼んでくださって

お見舞いの品に選んでくださいました

「とっても好評だったよ」と長女ちゃんを通じて伝えて下さり

本当に嬉しかったなあ


先週、お店にお越しくださった方が

「沢山の種類で目移りするわ~」と言って下さり

全種、購入してくださって

「沢山あって目移りするけど、選ぶのって楽しいわね」

最高の褒め言葉です^^


小さいお店だからこそ出来ること

一人だからこそ出来ること

お客様とお話しながら、色んな方のニーズにお答えできるように

頑張っていきます


ひとりだからこそ

ぼんやりして

こんな失敗もいたします^^;

e0150478_18302030.jpg


チーズシフォン、手が滑って落下(爆)

でも、ドンマイ^^

焼き直し 決定   それもまた楽し♪
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-11-12 18:34 | ひとりごと
日付は前後しますが、すごく嬉しかったことを・・・

まず、関係ないけど^^;

最近のアタシの強い味方(笑)

「疲れた」が口癖の大人が気休めに飲むものだと思ってたコレ↓

e0150478_10374784.jpg


「疲れた」が口癖になってるアタシは気休めに飲みまくってます^^;

気休めでしょって思いつつ、なんだか楽になった気がするんだよねえ

こういうところで、歳を感じたりして・・・

いかんいかん!まだまだ若いはず!!!


大切な人からの優しい気持ちをいただいて

心も身体も元気になって

こんな風にアタシも大切な人を癒してあげれるような

プレゼンターになりたいと思うのですが、実行できないまま

またしても、素敵な贈り物が届きました

ありがとう♪むーんさん

日々の型洗いに難儀しているアタシの為に

e0150478_10471970.jpg


たっくさんの魔法のスポンジ

このスポンジ、シフォンの型を洗うのはもちろんだけど

渋皮煮を作るときもとっても助かったの^^

あと、皮ごと食べたいお野菜はこのスポンジでごしごし

さつまいもの細かい汚れも、すっきり落ちるし

ごぼうはこのスポンジでゴシゴシすれば、皮もむかずにパクパクいけます^^

けんちん汁やきんぴらの下ごしらえがものすごく楽!!

一尾まるごと購入したお魚の鱗もすっきりとれちゃうよ

ぐうたら主婦まーサムの強い味方です^^


e0150478_1054525.jpg


一緒に届いたお菓子たち

むーんさんは失敗した~っておっしゃってたけど

こころのこもったお菓子たちは、本当に、やさしくて、おいしくて・・・

ピリピリしていた心がほぐれていく気がしました

e0150478_1054254.jpg


こちらこそです。むーんさん。

以前、お電話でお話させていただいた時の

むーんさんの優しい声、話し方・・・思い出して

あったかい気持ちになれました


e0150478_1059292.jpg


一緒にいただいた柚子

ピールにしようかな・・・と思ったのですが

あまりにもいい香りだったので

思いっきり癒されたい気持ちのアタシは柚子湯にしちゃいました^^

寒い日が続いていたので、柚子の香りに包まれて

本当に幸せなのでした


むーんさん。ありがとうございました^^

型洗いは旦那さんに任せて、ガンッガン シフォン焼き続けます^^
[PR]
by love-n_n-sweets | 2009-11-10 10:35 | 友達シフォン&etc・・・