人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぉぉ…っとHappyになれる。。。そんなお菓子を作りたいな。(*´∇`*)人(*´∇`*)


by love-n_n-sweets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

重いお尻をあげましょう^m^

重いお尻をあげましょう^m^_e0150478_8432895.jpg


こちら、保健所に提出する書類です

(お住まいの自治体によって違いがありますので、営業許可を取るときは最寄りの保健所へご相談くださいね)

能登北部保健所では4枚の書類が必要になります

今回取得したいのは菓子製造業

カフェも併設できたらな~と思いましたが、アタシ一人ではどう考えても回せないし

遊びに来てくださる方に気軽にコーヒー等飲んでいただきたいと思い

飲み物は無償で提供することにしました^^

だって~・・・こだわりのコーヒーなんて入れれないし~

お金なんていただけないです~><


書類は営業許可申請書・構造仕様書・設備の配置図・施設平面図&周辺見取り図

4枚に分かれています

営業許可を取得しようと思われる方、設備の配置図は白紙状態でのコピーをお勧めします

あ・・・業者さんにリフォームしていただいて書類もお願いする場合は必要ないです

アタシのように、出来ることは全部自分で~と思ってるかたは是非!!!

何度も書き直したくなるんじゃないかな~と思います。。。

アタシだけかな^^;


能登北部保健所にて、菓子製造業を取得する場合

①住居スペースとは間仕切りしてあること

②調理用のシンクとは別に手洗い用のシンクを工房内に設置すること

③上水道以外の水を使用する場合、水質検査を実施すること

④熱源の上は換気フードで覆うこと

この4項目は確実に守らなくてはいけません


①・・・自宅shopではないので、コレは問題ありません
    オープンキッチンでもないので、しっかりガラス戸で間仕切りできます

②・・・これは少し、給排水の工事が必要かな?
    今週末、見てもらう予定です。
    シンクのサイズはL5以上ですが、肘まで洗いたいので大きなシンクを設置するつもり

③・・・上水道なので、問題なし

④・・・前回営業許可を取るときに作ってもらった換気フード
    旦那さんにお願いして、加工してもらうことに^^
    問題なく取り付けできそうです

重いお尻をあげましょう^m^_e0150478_9163894.jpg

弟と旦那さんでこんな風に取り外してきました

ものすごく大変だったらしく、武勇伝?聞かされたけど^^;

いまいち良く分かりませんでした・・・ごめん。

今週末、加工&取り付けしてもらえるようです\^0^/わーい

来週早々にでも、書類は提出できるかな?

それまでに掃除&消毒に励みます^^

虫とかでると嫌だもん><

頑張るぞ~♪
by love-n_n-sweets | 2009-11-26 09:13 | 営業許可