人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぉぉ…っとHappyになれる。。。そんなお菓子を作りたいな。(*´∇`*)人(*´∇`*)


by love-n_n-sweets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上下水道工事

待ちに待った日曜日 旦那さんのお休みの日です

最近、何だか知らないけど お休みが少ないのですよ・・・^^;

工事してくれないと営業許可取れないじゃね~か!!!と心の中で思いつつ

「ごめんね、お休みの日まで・・・」

と労わる気持ちを持ってるように見せかけることができるようになって

ああ・・・大人になったなあ。アタシ・・・と思う今日この頃(爆)


菓子製造業で営業許可を取得するには

流し台の他に手洗い用のシンクが必要になります

シンクが二つってことは、給排水が二つ必要ってことで

もともと家庭用のキッチンだったため、増設しなきゃいけないってこと

(自治体によっては二層、三層のシンクが必要になるところもあるみたいだけど、能登北部保健所の場合は何を扱っても一層だけで良いそうです。ラッキー♪)


まずはホームセンターで買出し

給水用に買ったのは

一つしかない水道の蛇口を二つに分けるので、分岐水栓と蛇口

蛇口を伸ばすためのフレキ管(今回は150㌢伸ばしました)

70㌢・60㌢・20㌢と三本のフレキ管をつなぐためのジョイント

フレキ管を固定するための金具

白いテープ


排水用には

排水ホースとY型になったジョイント

塩ビパイプ用ののり

以上~♪


いやあ、今回も安上がりな感じで工房を準備できそうです^^

なんでも出来る器用貧乏な旦那さんがいると便利^m^


排水工事の模様を中継

上下水道工事_e0150478_8352068.jpg


上下水道工事_e0150478_838130.jpg


旦那さん、背中で語って 叫んでいます

撮るなあぁぁぁ!!!

もう、シャイなあんちきしょうなんだから^m^


排水の勾配が足りないとか、シンクが低すぎるとか

ブツブツつぶやいてたけど、アタシには何のこっちゃ分かりませんので

華麗にスルー スルー♪

ちなみに白いテープはこうやって巻いて使うらしい

上下水道工事_e0150478_8475828.jpg


グルグル巻いて、蛇口が傾かないようにするらしいですよ!奥さん!


全工程2時間ほどで繋ぎ終わって

「おっしゃ、完璧!元栓開くね」

元気に外へ走っていった旦那さん


しばらくして・・・・

ぷしゅあああああ~~~~~~

フレキ管の繋ぎ目から、水漏れ!!!

「ちょ!!!止めて!止めて!止めてぇぇぇぇ!!!!!!!」


もおお。。。辺り一面ずぶ濡れだし。。。

完璧じゃねーし。。。

でも、大人になったアタシは怒りませんよ

「ここから水、漏れてたよ」

優しく教えてあげれます^^ 褒めて伸ばさねば^^

キチンと締めなおして、水漏れなーし♪

ご苦労様でした^^ 


最重要ポイントの換気フード・・・

前回は大枚はたいて(笑)オーダーしましたが

今回は前回の換気フードをリメイクです

わああ。エコだわ~♪

しかも旦那さんがリメイクするので、一銭もかかりません^m^

お財布にも優しいって素敵

換気扇を取り外して

上下水道工事_e0150478_8552152.jpg


今はこんな状態

前のガス台と縦横のサイズが全く違いますが、任せておくことに

どうするのかなあ・・・って思ってたんだけど

本職の頼れる助っ人のSさん(通称ハボちゃん)を連れてきて

ここはこうして・・・ああして・・・アドバイスを受けてました

でも結局、ハボちゃんが加工してくれることになったようで

プププ^m^ まじラッキー

きっと、今日の夕方にはみちがえるほど工房らしくなるはず


後は工房内の設備(冷蔵庫とかシンクとか)の寸法を測りまくって

書類を書くだけ♪

今週末、プレオープンできるかな~^^
by love-n_n-sweets | 2009-11-30 08:33 | 営業許可